PC、ゲーム、デジタル機器などの初心者向けの話題や小技などをつらつらと……



WordPressに手を出そうかどうか思案中

 最近WordPressに手を出してみようかどうか考えていたりする。理由は趣味でやっているサイトが昨年10周年を迎えたのでそろそろ次代デザインにリニューアルしようかと思うことと、単なる興味から。

 はっきりってPHP等に関してはまるっきりの素人だが、幸いこれまでのホームページとブログの運営経験からHTMLとCSSについては取りあえず「見れば意味や構造は分かる」「テンプレートがあれば一応カスタマイズ程度はできる」程度の知識はあるので、これならば何とかWordPressにも手を出せるかもと思った次第。

 が、調べていくとハードルとは言わないまでも、いくつか解決しなければならない面倒事が出てきたので、その点で少し迷っていたり。

 取りあえず実際にWordPressを始めるかどうかはさておいて、今後のためにも少しそれらの問題点をまとめておきたいかと。
続きを読む

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

 明けましておめでとうございます。今年も当ブログを姉妹サイト・ブログ共々よろしくお願い致します。

 ……実は年末に急性カフェイン中毒にかかってしまい、年末12月30日から年明けの1月2日までほぼ寝たきりというろくでもない状態だったり。今年は厄年か……?

 何はともあれ現在は一応回復したので、またぼちぼちと更新を再開していきたいかと。ぶっ倒れている間に滞っていた更新もいくらかあるので。
 取りあえず今年はPC・IT系のネタは元より、オーディオやホームシアター系のネタももっと充実させていきたいとは考えてはいるけれど、今年は初っ端からコレだったので果たしてどうなることやら……

 一応、やる気だけはあるということで(笑)

ようやく完全リニューアル完了

 ネット副業関連をまとめた別館サイトである「はじめてのPC Life~副業内職実践編~」のリニューアルがようやく完了。リニューアルを始めてから一体何年かかったのかもう思い出せない(笑)

 元々ちまちまとやってきたリニューアル作業ではあるけれど、途中他のブログを開設したりなどいい加減脱線だらけだったのが、ここ最近ふとしたことから一気に仕上げることになったので、梅雨で土日が外出できないのも良い機会だと思い根性入れて残りの作業を何とかこなすことに。

 やればどうとでもできるものである。何故もっと早くやらなかった(笑)

 ただ一応体面は整えたとはいえ、まだ未完成の部分(AdSense以外の広告の選定など)も多いため、もう少しの間このモチベーションが続いてくれればな……と思う。

 もしここで切れてしまったら、次の更新はいつになるのか全く分からないので(笑)

サイト更新忘れてた……

 最近このブログの編集と更新ばかりに手をかけてて、本館サイト&別館サイトである「はじめてのPC Life」と「はじめてのPC Life~副業内職実践編~」でのブログ移行通知をすっかり忘れてました。
 そのことに気付き、慌てて各サイト内のリンクの修正と通知を行ったのがつい昨日。随分と長いこと放ってしまっていました……

 副業内職実践編の方も未だにサイトリニューアルが滞っており、何とか今年中にはリニューアル再開しようと思いつつも、なかなか時間が取れず仕舞いのまま。
 まぁ他にあれこれと手を出している趣味のあれこれさえ何とかすればいい話なんですが、言うは易し行うは難し。方々からの誘惑には抗い難い(笑)

 まぁ仕事に時間喰われてるってのもあるんですけどねー……。
続きを読む

カテゴリを少し変更

 テンプレート変更に伴い、カテゴリを少し整理してみました。具体的には

 ■ PC機器購入・レビュー → 雑記の各関連記事

 上記のように統合することで、カテゴリの数を減らしてみました。

 理由としては別途購入・レビュー欄を作っても更新頻度が思っていた以上に少なかったことと、記事のカテゴリ分けで困ることが何度かあったので。

 別にそのままでも良かったんですが、まあ良い機会だったということで。

 で、今回カテゴリの修正をしているうちに、気付いたことが何点か……
続きを読む

テンプレートを変えてみる

 FC2ブログのテンプレートを2カラムのものから3カラムのものに変更してみました。変更した理由は、

 ■ 他の運営ブログに近いデザインにして、作業効率を高める
 ■ 前のテンプレートにあった微々たる不満点の解消
 ■ ちょっとした気分転換

 といったところ。

 前のテンプレートに不満があったと言っても、それはそのテンプレートの仕様上微妙に個人的に合わないといった程度のことで、デザインなどは非常に気に入っていたんですが、まあ今回は気分転換も兼ねてということで思い切って変えてみました。

続きを読む

予想外に忙しくなってきたので

 最近サイトの更新がずっと滞ったままに……書きたいネタはいくつかあるのだけれど。あと、副業内職実践編のサイトリニューアルも停滞したままなので、何とかせねばと思っていたり。

 思っていても、時間がないとどうにもならないんですが……。

 この忙しさは7月末ぐらいまで続く感じなので、それまでは多少サイト&ブログ更新頻度を下げつつ、対応していこうかと……あ、コメントとかにはしっかり返信しますのでご安心を(笑)。

 取りあえず以下にこれからの予定などを整理の意味も込めて。

続きを読む

過去にアップした内容を徐々に再掲載していこうかと

 現在の形になる前に運営していた初代「はじめてのPC Life」に掲載していた各種内容を、徐々に再掲載していきたいかと。
 自分自身結構忘れっぽいので、ネット上に必要な情報類をまとめて挙げておくと外出先でも参照できたりして何かと便利だったので、かつての環境の再現ということで。

 再掲載する内容は主に、

 ■ PCの設定方法やカスタマイズ方法
 ■ 各種ソフトの使い方、最適な設定内容
 ■ 各種トラブルの解決方法

 など、自身の備忘録に加え、

 ■ PC・インターネット等の基礎知識
 ■ 自身がしているネット副業の基礎知識・進捗状況

 などのPC初心者向けに掲載していた情報やネット副業に関する各種基本情報なども併せて再掲載していこうかと。

 何分浮気性な性格なので更新速度が激遅ですが、まあゆるゆると再掲載していければと。

あけましておめでとうございます

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

 早いもので、本当にあっという間に2010年が終わり、2011年が来てしまった……平成に入りこれでもう23年目ということになります。

 しかし時が経つのは早いものの、その中でしたいこと、しなければならないことを十全にこなせる人は少ないわけで、私もその一人だったりします。

 年末にかねてより不調だった(ファンの異音トラブルの件)PCの原因特定を兼ねたメンテナンスを行ったのだが、その時の記事を未だにブログに書くことができないまま年が明けてしまいました。
 もっとも他に立ち上げたブログの微調整やその他の運営サイトの更新、そして何より引っ越しの後片付けが残っていたなどの理由もありますが、年始早々これだと後が思いやられそう……。

 とは言えブログは最初の立ち上げさえ終われば、日々の更新作業は通常サイトよりも(比較的)手軽になるため、徐々に落ち着いてくるだろう……と思いたいところですが。

 取りあえず今週中には年末に行ったPCの大掃除と、かねてよりの異音トラブルの原因究明の結果を紹介したいと思います。

 それでは、今年も1年、当ブログをよろしくお願いいたします!

一応リニューアル公開

 まだ過去の記事や情報の移植が終わったわけではないので、完全なリニューアルにはなっていないものの、取りあえずブログの外観だけは整え終えたので、一応本日を以て正式なリニューアル公開ということに。
 過去の記事に関しては全部を完全移植するわけではなく、必要なもの、残したいもの等を選り分けて、準じ公開していく予定。

 前回の反省を踏まえて、今回はできる限り定期的とは言わないまでも、ちょこちょことでも更新し続けて行ければと思う一方、他に抱えているサイトやブログの数から、月イチ更新が限界かも……などと恐々としていたりするのも事実だったりする。

 しかし取りあえずはやってみなければ分からないわけだし、今回は自分の忘備録も兼ねているので、忘れっぽい自分のこと、それなりに更新頻度は上がるはず(笑)。
 現時点でも今使用しているPCがいくつか問題を抱えており、その記録を取りたいとも思っているので、しばらくの間はちょくちょく更新できそうではある。

 何とかうまく更新癖がつくなら、以前みたく未更新のまま開店休業状態に追い込まずに済むけれど……。

 ちなみに「忘備録」とは正しい表記ではなく「備忘録」の誤用だったりするので、豆知識としてひとつ紹介。詳しくは下記のWikipediaにて。

■ 備忘録-Wikipedia

 しかしこのブログでは、敢えて「忘備録」の誤用のまま使い続けることとする。理由は簡単。多くの人間が「忘備録」という誤用をそのまま使い続け、それが定着してしまっているから。

 「備忘録」という正規の言葉を誤ったまま使い続ける理由について、使いにくく間違えやすい理由を持ち出したり、国語的な理由を挙げていたりする人もいるが、当ブログの場合は単に

「みんなが使っているから」である(笑)。

 まあそれも理由と言えば立派なひとつの理由(だと思う……個人的には)。確かに「備忘録」だと、読みにくいし意味も伝わりにくい。結構昔から「忘備録」と間違ったまま使い続けられてるらしいし。

 別にどうってことない、どうでもいい話だが、当ブログ開設にあたって偶然知ったことなので。

プロフィール

雪陽炎

Author:雪陽炎
 PCやデジタル機器類いじりの他にも、あれやこれやと趣味を持つ器用貧乏な奈良県民。
 初心者向け兼自身の忘備録としてPC及びデジタル機器関連の情報をまとめてます。

参加ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサ-ドリンク
最新コメント
最新トラックバック
Amazon
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

スポンサードリンク
本館/別館サイト
カテゴリ
ブックマーク
最近のチェックリスト / PC関連
最近のチェックリスト / AV関連
