PC、ゲーム、デジタル機器などの初心者向けの話題や小技などをつらつらと……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Loading...

ついにWindows8が発売されたわけだが

 ニュースなどで話題になっているように、どうもWindows8を導入しただけで自分のPCがタッチパネルになると思っている人が意外に多いようで……
 自作とかしている猛者までいかずとも、そこそこPCに詳しい人ならば「んなわけねぇだろwww」と一笑に付しような話だが、実は今日家電量販店でその現場を直に目撃してしまう羽目に。

 それはWindows8を導入した新PCをいじっている店員が何度もディスプレイ(もちろんタッチ非対応)をタッチしているのにも関わらず一向にPCが反応しないため、上司らしき人を呼んで「壊れてるようです」みたいな話をしていた現場だったが、PC売場の店員でこのレベルなら、一般人にはもっと勘違いしている人が多いはずである。

 せめて売場の連中くらいもう少し教育しておこうぜ……と言いたい話ではあるが、これはどちらかというと現在の日本社会全体の情報リテラシーの低さというか、義務レベルでの教育不備というか、そういった次元で解決を図るべきことだとも思う。

 今の日本、IT関連に詳しい人とそうでない人の格差が激しい気がするのは決して気のせいではないと思うし、実際そうとしか思えないような冤罪事件はつい先日発覚したばかりでもある。
 あそこまで専門的なことまで知っておけとは言わないが、基礎レベル程度のことはもう少し国民全体に行き届かせてから技術流布を行わないと、同じような事件や事故がこれからなくならないばかりか増加する一方だと不安でならない。

 取りあえず導入は見送っているもののやはり気になる新OS、今なら格安でアップグレードをできることもあって少し実際に触ってみようかと量販店を訪れた矢先に前述のコントじみたやり取りを見せられてしまったので、つい本来書く気のなかった愚痴をダラダラと書いてしまった(笑)

 おかげでWin8と一緒に実機確認するつもりだったNexus7、確認するの忘れてしまったじゃないか……
 でもまぁそれでも少しは実際に触れてきた、Windows95以来のインターフェース一新と言われる新OSのWindows8。ちょこっと感想でも……

 まず前提として挙げておくと、私はPCはそこそこできる方だと自分で思っているが、対して先進技術全般に対しては遅れがちな人間だったりする。何といっても携帯は未だに従来型のやつだし、タブレットも持っていない。
 そんな自分からすると、スマートフォンやタブレット端末を意識した構造というWindows8は、もうそれだけで選択肢から外れてしまうOSなわけで。

 だって完全に未知の未来技術だもん……というのはさっき愚痴った情報リテラシー云々という文句完全放棄だが(笑)

 まぁ一番の理由は使ったことないシステムだから、というよりは、

 ■ これまでにない新形態のOSのため、完成度があまりに未知数
 ■ タッチ前提機能の使用には新ディスプレイ購入という負担を強要している

 という2点が一番大きい。一応従来のWindowsデスクトップも使用できるようだが、そもそもコンセプトとしてタッチ操作が前提とされている以上、タッチパネル環境がない以上Windows8をわざわざ導入するメリットなどどこにもない。

 いくら何でも機能の全利用のために新ハードウェア購入の負担を強いるなんてのは、あまりに傲慢な話である(PC本体のスペック的な問題での買い換えや増設は置いておくとして)。

 もしタッチパネル環境が一般である状態であったなら十分意味のある(と言うよりも出て然るべき)OSだったと思うが、現状「新PC購入したら最初からインストールされていた」以外の状況でわざわざ選択するのは、新環境大好きな自作PCユーザーぐらいなんじゃないかというより、そうした購買層のみをターゲットとするべきだったように思う。
 PCに詳しくない「一般層」にまで大々的に「タッチ操作」をウリに宣伝して発売してしまうから、無用な混乱を招くことになるわけで……。

 こう書くと「差別」とかいう声が上がってきそうだが、そもそも情報リテラシーの低さが生んだ冤罪事件がつい最近起きたばかりの現状で新OS発売とそのトラブルがあったのだから、何にでも「新しいから」と飛びつくのではなく、まずその「新しいモノ」に対して「情報」を自ら得ようとする心構えを持つことが優先なんじゃないかと強く思ってしまう。

 というのも、会社やプライベートでもちょくちょくPCについての質問を受けたりしているので、それに答えている立場上情報格差の問題がもたらすトラブルについては全くの人ごとではないわけで。

 ……いかん、また愚痴になってしまってる(笑)

 取りあえずちょこっと触れたWindows8の感想をまとめると、

 ■ タッチパネル未所有ならWindows7で十分、というか導入するメリットが現時点ではない
 ■ ただやはり面白いOSではあるので、新しいモノ好きなら一見の価値あり

 といったところ。まぁ私はWin7の新PCを購入したばかりなので、当分(恐らく次のOSが出るまで)は新OSの導入予定はなしかな……



Loading...
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪陽炎

Author:雪陽炎
 PCやデジタル機器類いじりの他にも、あれやこれやと趣味を持つ器用貧乏な奈良県民。
 初心者向け兼自身の忘備録としてPC及びデジタル機器関連の情報をまとめてます。

参加ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサ-ドリンク
最新コメント
最新トラックバック
Amazon
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

スポンサードリンク
本館/別館サイト
カテゴリ
ブックマーク
最近のチェックリスト / PC関連
最近のチェックリスト / AV関連
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。