PC、ゲーム、デジタル機器などの初心者向けの話題や小技などをつらつらと……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Loading...

ようやく新PC環境がひと段落したのでまとめ上げ

 8月末から続いた新PC購入から始まる、Windows7(というより対SSD)の各種設定に旧PCからのデータ、環境等の移行作業がようやくひと段落したため、取りあえずここ最近すっかり滞っていた各記事を一気にまとめてアップ。

 ネット環境が繋がらなかったわけではないけれど、新PCへの環境移行作業を最優先にしていたのですっかりと放置していたブログ更新だったが、これでようやく通常運営に戻れそう。

 とは言え今回導入したのは初めての64bitOSのWindows7であり、HDDに変わる新ストレージのSSD。
 取りあえず今のところは大きな問題は出ていないものの、これから先どのようなことが起きるかはまだ未知数なので、しばらくは各システム設定と睨み合いが続きそうではあるが……。

 一応、これまでの間をWindows7を使用してきた簡単な感想を以下に。
■ 起動速度・終了速度
 文句なく爆速。起動・終了作業共に30秒かからないのは、これまでXPをHDDで走らせてきた人間に取ってとんでもなくヤック・デカルチャな感じだ(笑) 恐るべしSSD。

■ 32bitアプリの適用状況
 今のところ特に大きな問題はなく、旧PCで使用していた市販ソフト類は不具合がないばかりかより高速にキビキビと動いてくれる。特にPhotoshopCSは起動に5秒程度と超高速に。
 ただ中には別途バッチファイルがないとうまく動作しないソフト(ホームページビルダー13)や、フリーソフトの中には64bit未対応のものもちらほらと。
 しかしほとんどのソフトはWindows7側で自動的に互換性を保って動作させてくれるため、特に気になる点はないと言っていい。

■ マイドキュメント等のユーザーフォルダとライブラリの扱い。
 XP時代より大きく変わってしまったユーザーフォルダー類の扱いと、Windows7で初体験の機能であるライブラリは、正直使いにくいというか違和感が残る。
 要は慣れの問題でもあるだろうけど、ライブラリ機能は割と不評も多いらしいため、そのうちカスタマイズできるなら使いやすいように変えてしまう予定。


 他にも見るべき機能は多いが、今はまだ環境移行も完了したばかりなのでこの程度で。

 Windows7+SSDは、OSがSSDに最適化されているだけに劇的な速度向上が体感として得られる上、良く懸念される32bitアプリもほとんどの場合問題なく起動するため、XPユーザーはWin7+SSD環境に移行しておいても損はない。来年には消費税上がるしね……。

 ただまぁ今回感じてる速度向上は旧PCとの比較であり、旧PC自体5年の前のXP+HDD+メモリ2GBのマシンのため、多分高速化の要因は決してSSDの恩恵だけではないとは思う。
 メインメモリの容量だって一気に8倍の16GB(それもDDR2からDDR3)なので、それだけでも絶対に高速化の影響あるだろうし(笑)。



Loading...
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪陽炎

Author:雪陽炎
 PCやデジタル機器類いじりの他にも、あれやこれやと趣味を持つ器用貧乏な奈良県民。
 初心者向け兼自身の忘備録としてPC及びデジタル機器関連の情報をまとめてます。

参加ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサ-ドリンク
最新コメント
最新トラックバック
Amazon
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

スポンサードリンク
本館/別館サイト
カテゴリ
ブックマーク
最近のチェックリスト / PC関連
最近のチェックリスト / AV関連
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。