PC、ゲーム、デジタル機器などの初心者向けの話題や小技などをつらつらと……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Loading...

年始早々電源探し

 4日からの仕事始めから毎日、仕事帰りに日本橋やらヨドバシやらに寄って色々とPC用電源ユニットを探して回ってます。

 理由はもちろん、PC異音の原因と特定された電源ユニットの交換のため。
 現在問題があるのは電源ユニット内部のファンだけですが、電源ユニットの場合ファンのみの交換は難しいため、ユニットごと交換することに。

 実はこれまで自作はしたことないので、知識だけは一応あるものの、全くの手探り状態で原電に関する情報を調べている最中だったり。
 そろそろ新しいPCが欲しいなぁ……などと考えていた矢先、まさか電源ユニットを交換するハメになるなんて思いもしてませんでしたよ……。

 取りあえず必要なPC用電源は、今使用している電源の代替えになるなら何でもいいという感じで。電源容量は今と同じかそれ以上のものを選択しておけばOKだと思う。
 問題は電源ユニット自体の信頼性。こればかりはこれまでに自作したことがないためにゼロからの情報収集をすることに。

 せっかく電源を取り替えるのだから壊れやすいメーカーのものは避けたいところ。多少高くても安物買いの銭失いにだけはなりたくないので。……とは言いつつ、あんまり費用をかけていられないというのも現実。

 一応希望する電源条件は以下の通り。

 ■ 電源容量は現在使用中の電源と同等の550W以上
 ■ 価格は5,000円~10,000円の間程度。性能評価が高くてもっと安ければなお良し。
 ■ 高評価の定番メーカーの電源であること

 ここら辺でネット検索と実店舗をそれぞれ調べていくと、

 ■ 電源メーカーは「Antec」「Seasonic」「ENERMAX」辺りが三大メーカーとして定番かつ高評価
 ■ メーカーは他にも「HEC」「玄人志向」などがそこそこ高評価
 ■ 電源ユニットは容量にもよるが、大体10,000円以上からが性能と信頼性が高くなる

 辺りの情報がちらほらと。

 ネットの情報は偏ったものも多いため、念のためPCショップの店員さんなどにもリサーチし、ある程度情報の整合性も取ってみたりなど、要望に合致する電源を探している真っ最中です。

 何とか今週末の連休には電源ユニットを交換して、あの頭が割れそうな爆音から逃れたいところですが……



Loading...
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪陽炎

Author:雪陽炎
 PCやデジタル機器類いじりの他にも、あれやこれやと趣味を持つ器用貧乏な奈良県民。
 初心者向け兼自身の忘備録としてPC及びデジタル機器関連の情報をまとめてます。

参加ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサ-ドリンク
最新コメント
最新トラックバック
Amazon
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

スポンサードリンク
本館/別館サイト
カテゴリ
ブックマーク
最近のチェックリスト / PC関連
最近のチェックリスト / AV関連
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。