PC、ゲーム、デジタル機器などの初心者向けの話題や小技などをつらつらと……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Loading...

新PCかホームシアターか……

 ここ最近、PCの調子が末期的に悪化した……それも唐突に。今週中頃ぐらいに何の予兆もなく、まずPCの各種レスポンスが突然悪くなった。具体的には、

 ■ メールのURLアドレスクリック → ブラウザ表示に極端に時間がかかるようになる
 ■ ネットでのアンケート回答などのプルダウン式選択肢の表示が遅くなる
 ■ ウインドウの移動などに極端な遅延が発生するようになる

 などの症状がいきなり出始め、今週末には

 ■ PCを起動すると、HDD内のいくつかのexeファイルが勝手に消滅していた
 ■ 勝手にコピーで増えていたファイルがあった
 ■ 移動や名称変更したはずのファイルやフォルダが以前の状態に逆戻りしていた

 などという致命的に心臓に悪い症状が発生。

 これらの詳細な原因は不明だが、その症状から一因として以前から調子が悪かったHDDがついに経年劣化による不具合を起こし始めたと推測できる。

 となると根本的な解決方法は

 ■ 新たなHDDを購入し、そこにOSを再インストール
 ■ 新PCを導入する

 の二択。現在のHDDは既に死んでいるあるいは死にかけているので、このままではもう使えないことは明白なため、ある意味解決方法もシンプルに。

 現在のPCは購入してそろそろ5年近く経っておりOSもXPのままのため、一番ベストな解決方法はハードからソフトまで最新版に一新された新たなPCを購入することだとは思うが、それにはあるひとつの問題がつきまとう。

 コストがかかる故の、かねてより計画していたホームシアター導入計画とぶち当たってしまうということだったりする。
 実はこの8月中、会社帰りや土日にお盆休みと大阪界隈を歩き回り、方々でホームシアターに必要な機材の数々の見積もりを取っていた。その結果、

 ■ Pioneer SC-LX56
 ■ Monitoraudio Silver RX8

 この2点を、送料及び2階までの運搬費用含めて総額26万円ぴったりで金額を出してもらったばかりだったりする。
 しかしもしここで新PCを購入するとなると、かかる費用はやはり15万円から20万円程度にはなると思うので、そうなるとホームシアター導入は見送らざるを得なくなる。

 一応両方まとめて購入しようと思えばできなくはないが、実はこれに加えて冬までに自宅のリフォームも予定しているため、さすがにリフォーム費用まではかばいきれないのが何よりネックになっている……。

 取りあえず優先度を見てみると、

 1.自宅のリフォーム(給湯器関連のため、冬までに何とかしたい)
 2.新PC購入(ネット環境がないとどうにもならない)
 3.ホームシアター(なくても取りあえず困らない)

 となるので、やはりホームシアターは諦めざるを得ない状況か……とはいえ来年は消費税増税があるため、高価な買い物はそれまでに終わらせておきたいというのもまた事実。

 実際にどうするかはまだ決めてはいないけど、少なくともPCはもう待ったなしの状況なので今週中には決めてしまわねば……

 ここ最近、ホントついてない……

Loading...
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪陽炎

Author:雪陽炎
 PCやデジタル機器類いじりの他にも、あれやこれやと趣味を持つ器用貧乏な奈良県民。
 初心者向け兼自身の忘備録としてPC及びデジタル機器関連の情報をまとめてます。

参加ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサ-ドリンク
最新コメント
最新トラックバック
Amazon
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

スポンサードリンク
本館/別館サイト
カテゴリ
ブックマーク
最近のチェックリスト / PC関連
最近のチェックリスト / AV関連
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。