PC、ゲーム、デジタル機器などの初心者向けの話題や小技などをつらつらと……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Loading...

PCの異音の原因特定を敢行

 年末に実施したメンテナンスでは結局分からなかったPCの異音の原因。よって今回こそ異音の原因を特定しようかと。

 今回は電源を付けたままPCケースの側面カバーを開け、稼働している各ファンを割り箸等を用いて手動で止めてやることで、異音を発しているファンを特定するという方法を実行。

 結果は以下の通り。

 ■ PC背面の排気用12cmファン → クリア
 ■ CPUクーラーのファン → クリア
 ■ グラフィックボードの冷却用ファン → クリア
 ■ HDDリムーバブルケースの小型ファン → やや騒音があるものの、原因ではないのでクリア
 ■ 電源内蔵ファン → コレを止めると騒音がピタリと止む

 上記の結果から、年末よりずっと続いていたPCの異音の原因は、電源内部のファンの異常であることが判明しました。
 ファン自体は一応稼働していることから、恐らくはファンの奥に異物が入り込んだりなどしたのか、それともファン自体が壊れつつあるのか……。

 ともあれ電源内蔵ファンとなると、ファンの交換だけでは済まない事態。

 今のところ電源自体は問題なく稼働しているものの、このまま放置しておいて万が一が起こってしまうと、パーツがパーツなだけにPCの故障どころか火事などの大災害を引き起こしてしまう可能性も否めないため、もうこれは電源ユニットの交換しかないと判断。

 電源ユニットっていくらぐらいしたっけ……年始早々から何て頭の痛い予定外出費……



Loading...
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪陽炎

Author:雪陽炎
 PCやデジタル機器類いじりの他にも、あれやこれやと趣味を持つ器用貧乏な奈良県民。
 初心者向け兼自身の忘備録としてPC及びデジタル機器関連の情報をまとめてます。

参加ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサ-ドリンク
最新コメント
最新トラックバック
Amazon
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

スポンサードリンク
本館/別館サイト
カテゴリ
ブックマーク
最近のチェックリスト / PC関連
最近のチェックリスト / AV関連
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。