PC、ゲーム、デジタル機器などの初心者向けの話題や小技などをつらつらと……



Loading...

GoogleAdSense広告が表示されなくなった理由判明&一応対処完了

 対処とはいっても、当該サイトからAdSense広告を削除しただけであり、根本的な原因解決ができたわけではないが。

 ……というより今回AdSense広告が表示されなくなったのは「ポログラムポリシーのいつのまにかの改訂」というユーザー側からはどうすることもできないものが原因だったため、広告の削除以外に打つ手がなかったというのが本当のところだったりする。

 そう、今回GoogleAdSense広告が突然表示されなくなったのは、AdSenseのプログラムポリシーに抵触していたからだった。
 そして今まで問題なかったものがなぜ突然今回のような事態になったかというと、それはいつの間にかプログラムポリシーの内容が改訂されており、その結果当該サイトがその改訂部分に引っかかるような内容だったというのに他ならなかった。

 つまり前回の記事で予測していた第3番目の推測が見事ビンゴだったというわけである……別にこんなん当たっても嬉しくもないけど。トホホ……
 現在のGoogleAdSenseプログラムポリシーには、以下のような主旨の一文が存在する。


■ 報酬を提供して広告等のクリック、サイト閲覧、メールの購読等をユーザーに促すプログラムに関連するコンテンツ


 これはそのままいわゆる「ポイントサイト」に該当する内容であり、つまりはポイントサイトを紹介していたりそうしたサイトとリンクしているようなサイトにAdSense広告を掲載するのは禁止する、ということ。

 上記内容がプログラムポリシーいつ追加されたのかは分からないが、少なくとも数年前に当該サイトに広告を貼り付けた時点から今週頭の5月27日時点まではAdSense広告はお小遣い系サイトへの掲載に何の問題もなかったはず。

 それがいきなりこんなことになるとは……まぁ実際のところ禁止になったのは大分前で、今回Google側からのチェックで当該サイトが引っかかってしまったというのが一番可能性大だが。
 どちらにせよ、これ以後は当該サイトではGoogleAdSense広告は利用不可能になってしまったということだ。よってユーザー側に取れる手段はただひとつ、

 ■ 当該サイトより広告を完全削除し、プログラムポリシーを遵守する

 ことだけである。仕方ないとはいえ、何とも残念である……できればプログラムポリシー改訂の連絡くらい欲しかった……(見忘れてた可能性もあるので強くは言えないが(笑))

 取りあえず当該サイトは近々リニューアル予定だったため、諸々の被害や修正等の手間は最小限で済んだこと自体はまさに不幸中の幸い。
 残念ながらリニューアル後のサイトではGoogleAdSense広告は利用せず、代替となる他のクリック型広告の導入を考えていこうかと。

 結構収益の高かったサイトだったのでAdSense広告を利用できなくなるのは痛手ではあるが、どうしようもないものに愚痴を言い続けても仕方がないので、心機一転新たなサイトと広告掲載の形を模索していく良い機会だと思いたい。

 ……そうじゃなきゃ心が折れそう(笑)

Loading...
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪陽炎

Author:雪陽炎
 PCやデジタル機器類いじりの他にも、あれやこれやと趣味を持つ器用貧乏な奈良県民。
 初心者向け兼自身の忘備録としてPC及びデジタル機器関連の情報をまとめてます。

参加ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサ-ドリンク
最新コメント
最新トラックバック
Amazon
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

スポンサードリンク
本館/別館サイト
カテゴリ
ブックマーク
最近のチェックリスト / PC関連
最近のチェックリスト / AV関連
