PC、ゲーム、デジタル機器などの初心者向けの話題や小技などをつらつらと……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Loading...

そろそろ本格的に考えたいホームシアター

 気合い入れて購入した55型液晶テレビを最大限に活用すべくホームシアター導入を夢見て早1年とちょっと、ようやく導入を現実的に考えられるだけの資金が貯まりつつあるので、そろそろ本格的に機材の選定を考えていきたいと思い始めた今日この頃。

 先日大阪の日本橋でオーディオ専門店をいくらか回ってみたが、そこで多くの店で進められたのが何故かONKYOのAVアンプとスピーカーの組み合わせ。

 その理由を店員に聞いてみると、

 ■ ONKYOのAVアンプは普及価格帯でTHX認定を取得している
 ■ 昔からアンプとスピーカーの両方を同社内生産している老舗

 というのが良く聞いた理由だった。

 確かにAVアンプに関してはTHX認定を受けている、というのは大きなポイントと思うが、ONKYOのスピーカーはホームシアター向けや、あるいはピュアオーディオ向けとしてはネット情報等でもあまり聞かないので、なぜONKYOのスピーカーをイチオシしてくるのかは疑問のままで終わってしまった。

 そのまま疑問で終わらすのも何なので、一応個人的にできる範囲で調査・推測してみると、以下のような考えに至った。
 なぜONKYOのAVアンプとスピーカーをそんなにプッシュしてくるのか、その理由として、

 ■ やはりアンプとスピーカーは同一メーカーの方が相性面で都合が良い
 ■ ONKYOのスピーカーの4Ωに対応するAVアンプは、やはりONKYOのもののみ
 ■ ONKYOと小売店の間で何かしらの裏取引がある

 さすがに裏取引は邪推しすぎとは思うが、あり得ない話でもないと思う(笑)。でもまぁそれは置いておくとして、素人なりに調べた範囲で行き着く理由としては以上のようなところ。

 ここでちょっと引っかかったのが、アンプとスピーカーの対応インピーダンスだ。

 インピーダンスについて簡単に調べたところ、要はインピーダンスとは「抵抗」を表し、この値が低ければそれだけアンプ側のパワーが低くても比較的大きな音が鳴りやすいが、代わりにノイズが発生しやすく、インピーダンスが高ければこの逆、つまり大きな音を鳴らすためにアンプ側のパワーが必要な代わりにノイズは発生しにくいらしい。

 これがなぜ引っかかったというと、とあるオーディオ専門店で視聴させてもらっていた時、同音量でONKYOのブックシェルフ「D-412EX」と同価格帯のトールボーイ(メーカー等は未確認)をそれぞれ切り替えて鳴らした時の説明が、「聞いた通り同音量でもトールボーイはブックシェルフに比べて音が小さく、まとまりも悪い。だから同価格帯だとブックシェルフの方が断然高音質」というものだった。

 トールボーイのメーカーや型番は未確認なので何とも言えないが、もしトールボーイのインピーダンスがD-412EXよりも高い場合、同音量で小さく聞こえるのは当たり前ということになる。

 音のまとまりについてはフルレンジよりも3wayの方が劣るというのは知っていたため特に言及することはないが、インピーダンスについては特に説明されることもなかったため、その時は素直に「同価格だとトールボーイよりもブックシェルフの方がいい」と思い込んだが、今になって思えばあればかなり偏った商品説明だったんじゃないかと思う……。

 ただそれはともかく、取りあえずAVアンプについては普及価格帯でTHX認定があるONKYOのものが割と良さげということは分かり、またD-412EXもトールボーイとの比較自体はアンフェアな感があったものの、D-412EX自体の音質は非常に澄んでおり、「高解像度」という意味が素人の耳でも分かるぐらいには良い音を出していたのは確かだった。

 個人的にはフロントスピーカーはトールボーイで、という希望というか先入観があるが、もしその他の様々なものと折り合いが付けば、フロントにブックシェルフを持ってきてもいいとはふと思ったりもした。

 最終的にどのような構成を選ぶのかはまだまだ先の話だが、これから少しずつ情報を収集して後悔のない選択をしていきたい。
 ホームシアターなんてたとえエントリー帯でも一式揃えるとなると結構なお値段がすることだけはすでに学習しているので、下手な買い物で失敗しようものなら悔やんでも悔やみきれないので(笑)

Loading...
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪陽炎

Author:雪陽炎
 PCやデジタル機器類いじりの他にも、あれやこれやと趣味を持つ器用貧乏な奈良県民。
 初心者向け兼自身の忘備録としてPC及びデジタル機器関連の情報をまとめてます。

参加ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサ-ドリンク
最新コメント
最新トラックバック
Amazon
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

スポンサードリンク
本館/別館サイト
カテゴリ
ブックマーク
最近のチェックリスト / PC関連
最近のチェックリスト / AV関連
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。