PC、ゲーム、デジタル機器などの初心者向けの話題や小技などをつらつらと……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Loading...

エラーの理由がひょんなことから判明

 長年……と言ってもここ1~2年ほどではあるが、ずっと原因が解らずじまいだったあるエラーの原因がひょんなことから判明し、解決してしまった。

ずっと悩んでいたのは、PC起動後に表示される以下のメッセージのもの。

サーバー使用中

 多分見たことある人も多いと思うこのエラー、簡潔に言うと要はPC起動時に他に同時に干渉しているプログラムがあるという旨のものだが、これまでどれがそのプログラムなのかを判別できなかった。
 解らなかったというより、メッセージ以外に取り立てて動作に大きな問題はなかったので調べるのが面倒だったというだけでもあるけれど……
 原因が解った理由は、最近のPC不調を少しでも抑えて動作安定を図るため、不要なプログラムやスタートアップソフトの削減を行ったことから。

 結果だけ言ってしまうと、エラー発生の主原因はどうやら「Skype」っぽかったようで、現にこれをスタートアップから外すと、例のエラーメッセージの表示が見事に止んだ。

 主原因としたのはSkypeだけが原因ではなく、たまにメッセージの表示が再度あることから、他にも干渉しているプログラムはあるらしい。
 とは言えSkypeをスタートアップから外してからはエラーメッセージが表示される確率はぐっと減り、また表示されても起動して少しするとすぐに消えるようになったので、やっぱり主たる原因はSkypeというのはビンゴっぽい。

 Skypeは一時期モンハンP3などをXLink Kai経由で友人とプレイしていたため常に起動状態にあるようにしていたけれど、よくよく考えたらエラー起き始めた時期とモンハンしていた時期は見事に合致する……

 何はともあれずっと悩んでいた……というほど深刻ではなかったけれど、起動するたびにいちいち煩わしかったエラーが思いもよらずに解決して少し満足。
 あまり気にしてなかったけれど、やはりスタートアップソフトの数はできる限り少なくした方がPCの起動速度だけでなく安定性の面からも良いようだとひとつ勉強になった出来事だった。

 とはいえPC自体がすでに古いがゆえに不安定になっているのは変わらずなので、はやくHDDの価格が下がってくれないかなぁ……などとHDD供給安定を望みつつ耐える日々はまだまだ続きそう……



Loading...
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪陽炎

Author:雪陽炎
 PCやデジタル機器類いじりの他にも、あれやこれやと趣味を持つ器用貧乏な奈良県民。
 初心者向け兼自身の忘備録としてPC及びデジタル機器関連の情報をまとめてます。

参加ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサ-ドリンク
最新コメント
最新トラックバック
Amazon
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

スポンサードリンク
本館/別館サイト
カテゴリ
ブックマーク
最近のチェックリスト / PC関連
最近のチェックリスト / AV関連
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。