PC、ゲーム、デジタル機器などの初心者向けの話題や小技などをつらつらと……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Loading...

新年早々PCの機嫌が悪くてどうしようかと……

 明けましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願い致します……って今さらですが(笑)。正月は色々あって元旦にするはずの更新がずるずると伸びてしまった……。

 で、新年早々早速だけどタイトル通りPCの機嫌がすこぶる悪い。最近PCの動作が鈍いというのは前回の記事で紹介した通りだけど、何がどう機嫌が悪いのかを挙げてみると、

 ■ 動作が不安定。特に描画関連に不具合があり、画像展開やアプリ描画が不安定。
 ■ たまにメモリの使用量が瞬間的に爆増し、各動作に影響大。
 ■ ブラウザ及びFlashPlayerの動作が不安定になり、急停止やフリーズが頻発。
 ■ 正常に終了や再起動ができない。長時間PCを起動していると同現象が起こる。

 色々と原因を鑑みてみるに、単にもう色々と寿命っぽいというのが一番の感想。最後にOSを再インストールしたのは3年以上前だし、そもそもPC自体がもう5年モノなのだから。HDDも限界に近いとは以前から予測していたことではあった。
 けれど年末に行うつもりだった新HDD購入とOSの再インストールも、例のHDD高騰によりお流れになってしまったため、放置していた結果が年を越えてついに現れ始めたというわけである。トホホ……。

 とは言えこのまま放置しておくと近いうちにろくでもない結果になるのは大体予想が付くため、早い内に手を打たなければならない。で、問題はその「手」をどうするか……だったりする。
 以前のHDD高騰の記事でも挙げたように、HDDの価格が落ち着くまで待つというなら、まず考えられるのが

 ■ SSDを導入し、起動ドライブをSSD化する

 というもの。これなら容量1GBあたりの単価が上がっても納得のいく性能(速度)が期待できるし、データは現在ミラーバックアップ用に使っているHDDをメインに据えて、DVDコピーなどで容量を整理しつつしばらくの間ごまかしていくという方法がある。しかし問題点として、

 ■ XPでSSDを使用する場合、性能を生かし切れない(様々な設定変更が必要)

 という点がある。XPではAHCIが標準でサポートされていないし、SSDの長寿命化のために行う各種設定も色々と面倒そうだ。

 もうひとつの案が、XPではSSD導入に問題が多いというのなら、

 ■ Windows7搭載の新PCの導入

 という根本的問題解決を図る、という手である。そうすれば新OS環境が入り、SSDの恩恵にも預かれる。HDDは現PCから外して流用すれば問題ない。が、同時に問題として

 ■ そんな金はありません

 というこれまた根源的な問題に直面する。大体金があればグダグダ文句言わずとっくにHDD購入してるっつー話である(笑)。
 ただ今回は見送るにしても、いずれは新PCの導入は視野に入れるべきことではあるので、今からでも貯金しておくのが吉ではあるけれど……。


 結局のところ、現PCを活かすという前提で考えた場合の選択肢は、

 ■ 高価だけれど仕方なくHDD購入 → 諸問題は解決。でも費用が無駄に余計にかかる
 ■ やむを得ずSSDを導入 → OSの再インストールはできるが、容量問題は悪化
 ■ バックアップ用HDDを起動用に流用 → 一番安価だが、古いHDDという不安が残る
 ■ 運を天に任せて現状維持 → 近い将来神など存在しないことを思い知ることに

 以上のどれかになるけれど、まぁ最後のは論外としても、結局はどこかで妥協する必要はあるわけだし……個人的にはXPはサポート切れの2014年とは言わずとも、いつも使用しているソフト類が64bitに正式対応した時点でWindows7に移行しようと考えていただけに、このタイミングで現PCに想定外の費用をかけるのは色々と個人的に敗北感が募るわけで……。

 何とか1月末までには結論を出したいところだけど……それまで持つかなマイPC……。




▼ ランキング参加中です。興味を持っていただけたら、応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ 人気ブログランキングへ

Loading...
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪陽炎

Author:雪陽炎
 PCやデジタル機器類いじりの他にも、あれやこれやと趣味を持つ器用貧乏な奈良県民。
 初心者向け兼自身の忘備録としてPC及びデジタル機器関連の情報をまとめてます。

参加ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサ-ドリンク
最新コメント
最新トラックバック
Amazon
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

スポンサードリンク
本館/別館サイト
カテゴリ
ブックマーク
最近のチェックリスト / PC関連
最近のチェックリスト / AV関連
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。