PC、ゲーム、デジタル機器などの初心者向けの話題や小技などをつらつらと……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Loading...

最近PCの動作がモッサリしてるので

 気になるほどでもなかったけれどちょこっと調べてみたら、どうやらメモリが不足気味みたいということが判明。
 メモリ2GB積んでるので十分かと思って調子に乗って常駐ソフトだらけにしてたのが、どうやら一番の原因っぽい。

パフォーマンス画面

 行ったのはタスクマネージャのパフォーマンスタブを用いた、最も簡単なメモリ容量の過不足の調べ方。

 上記「コミットチャージ(KB)」内の「合計値」が現在使用中のメモリ容量(PF使用量はそれをグラフ化したもの)。「最大値」がPC起動時から現在までで使用したメモリ容量の最大値。対して「物理メモリ(KB)」の「合計」が現在搭載しているメモリの総容量となるため、

 ■ コミットチャージ[最大値] < 物理メモリ[合計] = メモリ容量は十分
 ■ コミットチャージ[最大値] > 物理メモリ[合計] = メモリ容量が不足

 ということ。で、上記の数値を見てみると、

 ■ コミットチャージ[最大値]: 2438428(KB)
 ■ 物理メモリ[合計]:2096300(KB)

 よってコミットチャージ[最大値] > 物理メモリ[合計]のため、メモリが不足気味という結果に。

 しかしあくまで不足しているのは各種アプリを複数起動するなどしている時で、常時メモリ不足というわけでもなく、事実Photoshopを使用していてもよほど複数のレイヤーを展開でもしていない限りは動作の遅延を感じるわけでもない程度。つまり常用するには特に問題は感じられないレベル程度だったりする。

 とは言え最近はメモリ価格も下落に下落を繰り返し、4GBメモリでもモノによれば5,000円かからないというリーズナブルなものになっているため、良い機会なので32bitOSの最大値である4GB(認識は3GB)までメモリを増設してみてもいいんじゃないかなぁ……などと思ってみたり。
 実際にメモリを増設するかどうかはまだ決定してないけれど、取りあえず現在使用しているメモリの情報を集めてみることにした。
 一応購入時のスペック表だとメモリはDDR2SDRAM 667MHz、1GB×2枚の合計2Gのデュアルチャネル構成だが、念のためソフトウェアを使ってSPD情報などの詳細を調べてみると、

 ■ 種類 : DDR2SDRAM
 ■ サイズ : 1GB
 ■ モジュール規格 : PC2-5300
 ■ チップ規格 : DDR2-667
 ■ DRAM周波数(バスクロック): 333MHz
 ■ CAS Latency : 5-5-5-15-2T
 ■ メーカー : A-data

 以上のものが2枚、デュアルチャネル構成で現在のPCには搭載されているようだ。メーカー名はメモリを覆っているヒートスプレッダにでかでかと書いてあったので知っていたが、ここまで自分のPCのメモリの詳細内容を調べたのって初めてかも……。

 で、お次はマザーボードの情報。新メモリを購入してもマザーボードや搭載チップセットが対応していなければ何の意味もないので。で、現在のPCのマザーボード情報は

 ■ メーカー : ASUSTeK
 ■ モデル : P5B
 ■ チップセット : P965
 ■ FSB : 1066/800/533MHz
 ■ 対応メモリ : DDR2 800/667/533MHz 最高8GBのシステムメモリをサポート

 とのこと。これを見てみるとどうやら搭載メモリ容量を増やせるだけでなく、現在使用しているメモリよりも高速なDDR2-800(PC2-6400)が搭載可能らしい。

 が、よくよくP5Bの説明書を読んでいくと、どうやらBIOSのデフォルト設定ではDDR2-800メモリを搭載した場合、チップセットの制限によりDDR2-667として動作制限されるらしく、これを解消するには手動でBIOS設定を変更する必要があるとのこと。
 BIOS設定の変更は少々面倒だが難しいわけではないので、これなら最近のメモリの低価格化を考えればDDR2-800を2GB×2枚=4GB搭載するのがコスト的にも一番良さそうだ。

 あとは実際にいつメモリを購入・増設するかだけれど、これまぁそんなに急なわけでもないので取りあえず年末はスルーするとして、年明けにでもゆるゆる考えていこうかと。

 それよりも本当はこの年末にHDDの増設とOSの再インストールしたかったんだけど……まだまだ値段がお高くて落ち着く様子を見せないからなぁ……。




▼ ランキング参加中です。興味を持っていただけたら、応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ 人気ブログランキングへ

Loading...
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪陽炎

Author:雪陽炎
 PCやデジタル機器類いじりの他にも、あれやこれやと趣味を持つ器用貧乏な奈良県民。
 初心者向け兼自身の忘備録としてPC及びデジタル機器関連の情報をまとめてます。

参加ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサ-ドリンク
最新コメント
最新トラックバック
Amazon
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

スポンサードリンク
本館/別館サイト
カテゴリ
ブックマーク
最近のチェックリスト / PC関連
最近のチェックリスト / AV関連
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。