PC、ゲーム、デジタル機器などの初心者向けの話題や小技などをつらつらと……



Loading...

ミニコンポを再配置してみた

 引っ越して以来、寝室に置いて目覚しタイマー以外ろくに使わずじまいだったミニコンポを有効利用するべく、書斎側に移動して再配置してみた。

現在我が部屋で最も高価なシステム群

 上記が現在のAVシステム系の配置状況。構成は以下の通り。

・テレビ:Toshiba LED REGZA 55ZG1
・レコーダー:Panasonic Blu-Ray DIGA DMR-BZT700-K
・チューナー:Panasonic TZ-WR320P(スカパー!HD対応DVRチューナー)
・LD/DVDプレーヤー:Pioneer DVD/LD PRAYER DVL-919
・CD/MDコンポ:Victor MX-MD700
ボリュームダイヤルの動作も不調気味の年配者ですが、まだまだ現役

 高校時代に無理して購入したVictorのミニコンポ「MX-MD700」。最近では見られない3チェンジャータイプのCD及びMDで、複数枚のCD/MDを入れ替えの手間無しで聴けるという優れもの。
 しかしチェンジャータイプはその複雑な機構ゆえに壊れやすいのが難点で、最近は動作が極めて不安定になったため基本1枚ずつしか入れないようにしている。

 多分これがチェンジャータイプが廃れた要因なんだろうなぁ……とも思う。

サランネット外した方が格好良い?

 スピーカー部もチェンジャータイプのシステム同様、最近のミニコンポではまず見ない80W+80Wの大音量タイプ。まあ一般家庭で80Wをフルに鳴らすなんてことまずないけど。
 これまでは単にデッキ・チューナー部に隣接配置していただけのスピーカーも、今回は55型テレビの左右に分離して基本的な三角形配置を試みる。

 それに伴い長さが足りなくなったケーブルは、新たにベルデンのケーブル「BELDEN STUDIO 708EX」を2mずつの計4m分購入して使用。
 さすがに標準付属のあの細い赤黒ケーブルよりかは音質は向上……したはず。違い全く分からないけど(笑)。

 いつも座っている場所が三角形の頂点になるように再配置したスピーカーで、久々にCDやMDを鳴らしてみる。
 部屋が大きいだけあり(引越前5.5畳→引越後8畳)感じる音圧は強く、スピーカーの再配置の効果か音の定位感も良い。

 チューナー部をスピーカーより放したことや、ケーブルを交換したことによる音質向上は効果のほどはイマイチ分かり辛いけど、まあ現状は取りあえず満足。
 本当ならスピーカーからの振動等を考慮して、スチールラックなんかに置くべきじゃないんだろうけど、まあ別にそこまで徹底的にこだわるような高級なシステムでもないので……。

 ONKYOやVictorのウッドコーンなど新しいミニコンポにも惹かれるんですが、やはり次に導入するとしたらAVアンプにネットワークオーディオ環境ですかねぇ。
 でも今のミニコンポも、高校時代に結構無理して(特価で約7万)購入した愛着のある10数年来の付き合いのシステムなので、もうしばらくはこいつを使い倒していこうかと思います。

 しばらく放置してた負い目もありますしねー(笑)




▼ ランキング参加中です。興味を持っていただけたら、応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ

Loading...
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪陽炎

Author:雪陽炎
 PCやデジタル機器類いじりの他にも、あれやこれやと趣味を持つ器用貧乏な奈良県民。
 初心者向け兼自身の忘備録としてPC及びデジタル機器関連の情報をまとめてます。

参加ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサ-ドリンク
最新コメント
最新トラックバック
Amazon
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

スポンサードリンク
本館/別館サイト
カテゴリ
ブックマーク
最近のチェックリスト / PC関連
最近のチェックリスト / AV関連
