PC、ゲーム、デジタル機器などの初心者向けの話題や小技などをつらつらと……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Loading...

マウスを1年振りに分解・清掃してみた

 愛用のマウス「Logicool MX-Revolution」の調子が最近悪くなってきた。具体的にはホイールの滑らかさやボタンのクリック感が微妙に損なわれた感じ。

愛用の超便利マウスMX-R


 これはマウスを購入して数年、これまでにも何度かあった症状なので、原因も解決方法もすでに承知済。すなわち、

 原因 : 隙間より入って可動部に溜まりに溜まった塵や埃。
 解決方法 : マウスを分解して原因を取り除く。

 以上の2点。今回の分解清掃は約1年振りとなり、清掃の頻度はこれまでよりかは上がっている感じ?まあ使用方法や環境にも寄るんでしょうけど……。

 では、早速マウスの分解清掃を開始。
 MX-Rは一見ネジ穴等が見えませんが、マウス裏側に貼り付けられているパッドに画されているだけなので、パッドを剥がしてやるとネジ(4ヶ所)が見えてきます。

上部2ヶ所に下部2ヶ所

 パッドの接着面はゴミ等が付着しないように保管しておきます。そうすれば再び本体に付ける時、別途テープなどを使用しなくても元通りにくっついてくれます。
 これまでにも2~3回はパッドを剥がして分解清掃後に付け直す作業をしていますが、両面テープも接着剤もなく元通りになっています。

トルクスあるいはヘックスローブ

 MX-R分解の最初の注意点、ネジ穴の種類。MX-Rに使用されているネジ穴は普通のプラスマイナスではなく六角星形の「トルクスネジ」のため、緩めるには対応する大きさのトルクスドライバーが必要になります。
 でも最近ではそんなに珍しいものでもなくホームセンターで安価に売っているので、事前に用意しておけば何の問題もありません。

HDDのネジなんかもトルクス仕様になってたかな?

 大きさは私が持っているトルクスドライバーセット内で「T6」のものが合致。

中身は意外に詰まってる

 ネジを外せば、上蓋が比較的簡単に開きます。ただ上蓋は本体基盤と配線で繋がっているため、完全には開かないことに注意。
 さて、うまく分解して内部構造が露出したので、各部位の塵や埃の溜まり具合をチェックしていきます。

開ける時幾らか散ったので、実際はもっとひどかった

 一番最初にチェックするのは、今回の不具合の大本命・ホイール部分。予想通り見事に埃に埋もれてます。

これは酷い

 上蓋側にもびっちりと埃の塊が形成されてます。ホイールやボタンの動きが鈍くなるわけだ……。

ないとは思うけど、感電にも注意

 基盤と上蓋の各スイッチ部分は配線で繋がれているので、開ける時に無理矢理引っ張ってブチッといかないように。
 埃が溜まっている部位が確認できたら、それらの部位を重点的にしつつも全体も一緒に綺麗に清掃します。

徹底的に綺麗に

 使ったのは綿棒や一眼レフ用に使用しているブロワー、そして細かい部分の埃を取るためのピンセット。ピンセットは実はとあるルートで入手した、かつて自分の足の手術で使用した外科手術用だったり。

 このピンセット、強度も精度も鋭さも一級品なんで便利なんだよねー。

 それはそうと、隅から隅まで徹底的に塵や埃を取り除けたのを確認したら、後は元通りに蓋を閉めてパッドを張り直せば完成です。

 所要時間は念入りに清掃したとしても、大体30分程度。特に技術的なスキルも必要ない、簡単な作業です。
 マウスはPCを使うなら絶対に一緒に使用するものなので、長く快適に使い続けるためにも定期的に清掃が必要になります。

 初めてマウスを分解する人には中々難しく思えるかもしれませんが、たとえ万が一破損してもマウスはすぐに代替品を用意できるものなので、そんなに神経質にならずに気楽に挑戦してみましょう。

 ……ただ、このMX-Rは非常に高性能かつ高機能なマウスでありながら現在ではすでに生産終了品であり、市場に残っているものもその多くがプレミア価格が付いてしまっていてそうそう気楽に買い換えできるようなものではないんですけどね……(一応キーボードとのセットとしてはまだ現行品みたいですが)。

 なんでこんな良いマウスを生産終了にしたんだLogicool……




▼ ランキング参加中です。興味を持っていただけたら、応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ 人気ブログランキングへ

Loading...
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪陽炎

Author:雪陽炎
 PCやデジタル機器類いじりの他にも、あれやこれやと趣味を持つ器用貧乏な奈良県民。
 初心者向け兼自身の忘備録としてPC及びデジタル機器関連の情報をまとめてます。

参加ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサ-ドリンク
最新コメント
最新トラックバック
Amazon
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

スポンサードリンク
本館/別館サイト
カテゴリ
ブックマーク
最近のチェックリスト / PC関連
最近のチェックリスト / AV関連
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。