PC、ゲーム、デジタル機器などの初心者向けの話題や小技などをつらつらと……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Loading...

HDDの価格高騰が想像以上だった……

 タイの洪水に端を発するここ最近のHDDの価格高騰ですが、どうも想像以上に深刻な様子。5年近く使い込んできたHDDをそろそろ交換しようと画策していた矢先のことだったので、タイミングが悪すぎるというか、何というか。

 ちなみに10月末までは2TBで大体6,000~8,000円程度だった価格が、11月に入ってからは15,000円前後ほどに高騰していた。およそ倍額とか一体何事……

 が、どうやらこの価格高騰、タイの洪水が元々の原因ではあれど、それに加えて価格高騰を見越しての一部のユーザーの買い占めがさらに拍車をかけているようで、その一部以外のユーザーにとってはまさにいい迷惑状態。
 ショップによってはHDDの1人あたりの購入数を制限するだけでなく、中にはCPUなどとのセットでしか販売しない、いわゆる「抱き合わせ」でしか販売しないというところも出てきたようで。

 今回のHDD購入予定は「HDDが壊れたから」ではなく、「壊れる前に」といういわば予防的な意味合いでの購入予定だったのでまあ緊急でないといえばそうなのですが、HDDの寿命は一般的に約5年。さすがにこのまま放ってはおけないものの、このHDDの価格高騰はいつ収まるか以前不明のまま。

 よって少しばかりこれから先どうするかの対応策を考えていきたいかと。
 今回のHDD価格高騰に伴い、HDDを購入するか否か。まあ現時点では故障しているわけではないので緊急性はないけれど、だからといって近い将来買い換える必要はあるパーツなのは間違いない。

 なら考えられる対応策として挙げられるのは、

 ■ 現在の価格で止むなしと妥協して購入
 ■ ギリギリ(来年4月頃まで?)様子を見る
 ■ 現在使用中の他のHDDをシステム用として流用する
 ■ SSDを導入する

 などなど。

 多分一番現実的なのは、HDD価格の推移をギリギリまで様子見すること。今回の価格高騰はいつまで続くか分からないけれど、終わりがないわけでもない。
 もちろん下手すれば今以上に価格が高騰していて手が付けられない状況になっている可能性がないわけではないけれど、市場的にそんなことはないかなー……などと楽観視してみる(笑)

 理想的かつ建設的な選択肢としては、SSDの導入。2TBで15,000円のHDDと同価格のSSDというと100GB前後のものとなるので、容量的にみるとコスパがいいとは言えない。
 けれど今回のHDDの価格高騰はまさにSSDにしてみればある意味「追い風」のようなものだし、HDDよりも高速なSSDが導入できれば、容量面での不利はさして問題にはならないはずだと思う。

 ただ問題なのは、現在使用しているOSはXPであること。XPだとSSDの性能を生かし切れないばかりか、設定をミスるとSSDの寿命を縮めかねないので……(※SSDは読み書き回数限度などHDDとは基本的な扱いが異なるので、従来のHDDと同様の設定では寿命が縮んでしまうため)

 ただまあ背に腹は代えられないので、現在考えられるベストではないけれどベターな案は、

 ■ もうしばらくHDDの価格推移を見て、高騰し続けるようであればSSDを導入する

 が一番かと思ったり。

 まあそれか現在データ保存用に使用している500GBのHDDをシステム用に持ってきて、一時を凌ぐこともできることはできるけど、そうなると今度は500GB内のデータをどこに持って行けばいいのかの問題があるし……。

 ホント、こんなことなら10月の間にさっさと2TBのHDDを購入しとくべきだった……




▼ ランキング参加中です。興味を持っていただけたら、応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ 人気ブログランキングへ

Loading...
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪陽炎

Author:雪陽炎
 PCやデジタル機器類いじりの他にも、あれやこれやと趣味を持つ器用貧乏な奈良県民。
 初心者向け兼自身の忘備録としてPC及びデジタル機器関連の情報をまとめてます。

参加ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサ-ドリンク
最新コメント
最新トラックバック
Amazon
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

スポンサードリンク
本館/別館サイト
カテゴリ
ブックマーク
最近のチェックリスト / PC関連
最近のチェックリスト / AV関連
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。