PC、ゲーム、デジタル機器などの初心者向けの話題や小技などをつらつらと……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Loading...

東芝のSDHC、通称「白芝」を購入してみた

 現在コンデジのNikon COOLPIX S8100に使用しているSDHCは8GB・class4のもので、容量はともかく記録速度にどうしても不満が残る低速仕様だったため、もう少しストレスのない撮影環境を手に入れるべく、新たなSDHCを購入することを決意。

 色々と調べてみた結果、購入したのが

東芝+白いSDHC=白芝

 東芝の真っ白いSDHC、通称「白芝」の名で有名な海外販売用の逆輸入品。容量は16GB・class10のものを選択してみました。
 ちなみに白芝は一般的な家電量販店では購入できないため、海外輸入モノを取り扱っている店やネット通販などでしか購入できません。

 今回「白芝」と呼ばれるSDHCを購入したのはネット上で色々と囁かれるその性能と海外向け製品がゆえの安価な価格設定のバランスが魅力だったからですが、同時にここ近年に製造された白芝は内部に使用されているチップが高速&高耐久のSLCではなく、他の安価なSDHC同様MLCに変わってしまい性能が劣化してしまったという情報もちらほらと……

 正直デジカメでの撮影記録速度の向上さえしていれば細かいことを言うつもりはありませんが、そんな噂を聞いた後では何となく気になってしまうの事実なので、少しばかり購入した白芝の性能を見てみることに。
 まずはパッケージや中身の確認から。

それだけ外国語並べるなら日本語も入れといて……

 パッケージ裏面。海外向けだけあって外国語オンリー。バーーコードラベルに表記された型番は「SD-T16GJ(BL4」となっています。

英語だらけ……だけどあんまり読む必要もない説明書

 中にはSDHCと保管ケース、そして説明書。保管ケースは実はSDHCが3枚保管できるようになっているため、微妙に便利。
 ちなみにSDHCの表記ですが、チップがMLC仕様のものは型番語尾に「WA2」が付く以外に、SDHC表の「SDHC Memory Card」の文字が青色とのこと。これ、めっちゃ青色ですね……

型番に注意

 SDHC裏面。表記型番は「SHO16GAA2BB」。どうやらSLC仕様のものはこの頭が「SD-」から始まるものらしく、このSDHCのように「SHO~」から」始まるものはMLC仕様とのこと。もう確定ですね……

 ですが悲観するのはまだ早い。ということで早速SDHCをフォーマットしてベンチマークを計測してみることに。ちなみに計測に使用したのはご存じ「CrystalDiskMark」。バージョンは3.0.1。

CrystalDiskMark v3.0.1

 結果はご覧の通り。確かにSequential Read及びSequential WriteとRandom Read/512KBの3点の値は非常に高いのですが、MLC仕様の白芝の特徴であるとネットで調べた前情報通り、Random Write/512KBの値が極めて低くなっています。

 SLC仕様の白芝だと、Random Write/512KBの値は大体7~8MB/sはあるとのことなので、性能的には4分の1程度にまで落ち込んでいることに……

 ただ一番の懸念点であったコンデジでの撮影記録速度はこれまで使用していたSDHCと比較すると明らかに向上しており、データ書き込みのタイムラグは全くと言っていいほどなくなっていましたので、今のところは特には不満はありません。

 ……まあ今まで使用していたSDHCの性能が低すぎただけなんでしょうけどね。

 ベンチマークの結果こそ残念に終わったものの、実用上は取りあえず問題なさそうな初購入の「白芝」ですが、もし現在でも入手可能なら、是非一度はSLC仕様の白芝を入手してみたいところです。
 現在の東芝のレパートリーだと青色のSDHC、通称「青芝」がチップにSLCを使用しているとのことですが、まだまだ価格がお高いので……。


【参考リンク】
 ■ 東芝 SDHCメモリーカード 16GB class10(Amazon)
 ■ 東芝 SDHCメモリーカード 16GB class10(楽天市場)

Loading...
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪陽炎

Author:雪陽炎
 PCやデジタル機器類いじりの他にも、あれやこれやと趣味を持つ器用貧乏な奈良県民。
 初心者向け兼自身の忘備録としてPC及びデジタル機器関連の情報をまとめてます。

参加ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサ-ドリンク
最新コメント
最新トラックバック
Amazon
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

スポンサードリンク
本館/別館サイト
カテゴリ
ブックマーク
最近のチェックリスト / PC関連
最近のチェックリスト / AV関連
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。