PC、ゲーム、デジタル機器などの初心者向けの話題や小技などをつらつらと……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Loading...

イヤホン破損に伴い新イヤホンSONY「MDR-EX310SL」購入へ

 通勤時に使用していたイヤホンが、行きは問題なかったのに帰社時に使ってみると断線したのか左側から音が鳴らなくなってた……。
 というわけでその脚でヨドバシ梅田へと赴き、新しいイヤホンを物色してきました。約1時間に及ぶ選考の末、選択したのはコレ。

簡易包装でもっとお安くならない?

 ソニーの密閉型インナーイヤーレシーバー NUDE EXモニターシリーズの「MDR-EX310SL」を3,980円で購入。
 価格.comでの最安値はもっと下だったけれど、まあ今回は緊急だったので。定価が5,900円ということを考えればまぁ上等な価格と納得。

 そういえば中学時代にウォークマン購入してから、イヤホンはなぜかずっとソニーのを使ってますね……壊れたイヤホンも旧式のソニーのNUDE EXシリーズだったし。
 ただ、イヤホンは買い換える事にどんどん高価なものを選ぶようになっていってますね……前回のイヤホンが確か2,000円台だったので、今回は約2倍近くの価格になることに。

 このまま行くと、そのうちイヤホンに万単位でつぎ込むことになるかも……本来屋外使用のイヤホンは用途上ケーブルの接続部分などの断線やユニットの破損などが多くなるため、そこそこの安物を使い潰して……という購入&使い方をしてきたんですけどねぇ……。
 取りあえず梱包されていた付属物は以下の通り。

ケースの半分以上が付属物で占められてる

 イヤホン本体の他に、90cm延長コードにハイブリッドイヤーピース(SS/S/M/L/各×2)、ノイズアイソレーションイヤーピース(S/M/L各×2)、キャリングポーチ、そして最後にソニー製品におなじみのコード長アジャスター。

 かなり至れり尽くせりな内容。これ、もう少し減らせばその分価格も抑えられるんじゃ……?

 ただ延長コードやキャリーケースとかはともかく、イヤーピースはこれだけあればサイズが合わないという事態は避けられそうで便利かも。

デカいので、人によっては耳にフィットしにくいかも

 イヤホン本体部分。イヤホンにしてはかなり大型な直径13.5mmドライバーユニット使用ということで、音質面では以前使用していたイヤホンよりも格段に向上。
 ただその分重量面も増しているため、使い始めの頃は多少の違和感が……ただ、別に装着しにくいということはなく、イヤーピースさえ合っていれば耳には入りやすかったです。

 最初はこれまでと同様にインナーイヤー型かそれともヘッドホン型を試してみるかということで迷ってましたが、最終的には

 ■ 屋外使用がメインのため小音量でもよく聞こえること(省電力にも貢献)
 ■ 満員電車でも邪魔にならない
 ■ 音質は以前使用のものよりもいいものを

 などから、MDR-EX310SLを選択。ヘッドホンタイプも良かったけれど、屋外での雑音の中よく聞こえそうなのは、やはりインナーイヤータイプかと思いまして。

 他にも候補としてソニーのXBシリーズの「MDR-XB21EX」や310SLの上位である「MDR-EX510SL」がありましたが、MDR-XB21EXは低音が強調されすぎて違和感が大きく、MDR-EX510SLは単純に予算オーバーで……。

 これでも最初は2,000円の予算を頑張って4,000円まで上げたんで、さすがにそれ以上は……ということで、最終的にMDR-EX310SLを購入することに。
 でも310SLに不満があるかと言えばそんなことはなく、上位の510SLと聴き比べてもその違いは些細なもので、少なくとも私の耳では明確に価格分の差を感じることはなかったので。

 現在MDR-EX310SLは通勤時のデジタルオーディオプレーヤーやPSPなどに大活躍中です。頼むから簡単に壊れないように……。




▼ ランキング参加中です。興味を持っていただけたら、応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ 人気ブログランキングへ

Loading...
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪陽炎

Author:雪陽炎
 PCやデジタル機器類いじりの他にも、あれやこれやと趣味を持つ器用貧乏な奈良県民。
 初心者向け兼自身の忘備録としてPC及びデジタル機器関連の情報をまとめてます。

参加ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサ-ドリンク
最新コメント
最新トラックバック
Amazon
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

スポンサードリンク
本館/別館サイト
カテゴリ
ブックマーク
最近のチェックリスト / PC関連
最近のチェックリスト / AV関連
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。