PC、ゲーム、デジタル機器などの初心者向けの話題や小技などをつらつらと……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Loading...

MusicBeeを日本語化してみる

 そこそこ軽量かつ高性能ということで、いつからかWinampに代わって使い始めた音楽ソフト「MusicBee」。唯一の難点であった日本語に未対応という部分がいつの間にやら改善されたと知り、早速導入してみることに。

 と、その前にMusicBeeを最新版に更新。Ver.1.2シリーズはVer.1.2.4218で最終とのことで、この最終Verが出ているのを知ったのもつい先日でした。
 MusicBeeを最新版に更新が完了し、次はいよいよ念願の日本語化に挑戦。ちなみに日本語化のためのランゲージファイルは本体同様公式サイトにて配布されています。

 ■ MusicBee 公式サイト : http://www.getmusicbee.com/
 ■ 公式フォーラム : http://getmusicbee.com/forum/index.php?topic=3258.0

 公式フォーラムより「Japanese」を選択し、ランゲージファイル「Japanese.lng」をダウンロードします。

 後はダウンロードしたJapanese.lngをMusicBeeインストールフォルダ内にある「Localisation」に入れ、設定より日本語を選択すればめでたく念願のMusicBee日本語化が完了!

 ……が、確かにMusicBeeは日本語化されたものの、

 翻訳された日本語の多くが意味不明

 という致命的な問題が。正直言ってこれじゃあ英語のままの方がまだ使いやすかった……。

 しかしネット上を色々と調べてみると公式フォーラムで配布されているランゲージファイル以外に、どうやら結構まともな日本語化が期待できるランゲージファイルが有志の方によって作成・配布されているらしいとか。

 捨てる神あれば拾う神あり。早速そちらのランゲージファイルを試してみることに。

 有志が作成したランゲージファイルは、

 ■ ソフトウェア更新情報 - 出張所ランゲージファイル配布ページ

 で配布されています。ただ直リンクが張られていないためそのままURLを辿っていってもコードが記載されたページが開かれるだけで、lngファイルは入手できません。lngファイルを入手するには、

 ■ 01.lngファイルへのURLを開く
 ■ 02.コードが記載されたページをテキスト形式で「名前を付けて保存」する
 ■ 03.ローカル(PC)に保存されたテキストファイルの拡張子を「.lng」に変更する

 以上の手順で入手できます。他にもいくつか方法はあると思いますが、上記の方法が手間だけど一番分かりやすいかと。

 で、入手したlngファイルを公式フォーラムのファイルと同様にMusicBeeインストールフォルダ内の「Localisation」に入れてMusicBeeを起動し、

 ■ 01.メニューバーの「Edit」>「Performance」を選択
 ■ 02.「General」タブの「language」から「Japanese」を選択

 以上の操作の後MusicBeeを再起動すれば、MusicBeeの日本語化が完了します。

 有志作成のランゲージファイルもまた完璧な日本語対応ではありませんが、それでも公式のものより遙かにまともな、十分実用レベルの日本語訳となっています。

 MusicBeeは別段日本語化にこだわらなくても十分そのまま使えますが、やはり日本語の方がいいという人は損はないので一度導入してみることをお薦めします。

 ちなみに有志作成の日本語ランゲージファイルはMusicBee本体がVer.1.2.4153以降のものにしか対応していませんので、日本語化の前に本体のアップデートをお忘れなく。




▼ ランキング参加中です。興味を持っていただけたら、応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
人気ブログランキングへ

Loading...
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪陽炎

Author:雪陽炎
 PCやデジタル機器類いじりの他にも、あれやこれやと趣味を持つ器用貧乏な奈良県民。
 初心者向け兼自身の忘備録としてPC及びデジタル機器関連の情報をまとめてます。

参加ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサ-ドリンク
最新コメント
最新トラックバック
Amazon
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

スポンサードリンク
本館/別館サイト
カテゴリ
ブックマーク
最近のチェックリスト / PC関連
最近のチェックリスト / AV関連
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。