PC、ゲーム、デジタル機器などの初心者向けの話題や小技などをつらつらと……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Loading...

新DIGAとスカパーHDを同時導入

 昨年末にREGZA 55ZG1を購入してからいつかは……とは考えていた、スカパーHD録画対応のHDDレコーダーとスカパーHDを、ついに導入しました!しかも同時に。

左がDIGAで、右がスカパーHDチューナー

 購入したのは

 ■ Panasonic Blu-ray DIGA DMR-BZT700
 ■ Panasonic スカパーHD対応DVRチューナー TZ-WR320P

 以上の2機種。どちらもパナソニック製です。

 本当は秋頃に発表されるDIGA新機種に合わせて値下げされると思われる旧型機種を狙おうとしていたのですが、狙うはずのDIGA DMR-BZT700が7月の地デジ化の余波で品切れ&生産終了が相次いでいたので、慌てて購入を決意。

 購入は近場のPitOneジョーシンにて、表示価格12万から交渉にて96,800円に値下げしてもらいました。
 価格.comの最安値には届かないものの、エコポイントで入手したVISAギフトカード7万円が使えたため最終購入価格は5年間保証を含めて実質3万程度。

 チューナーの方はスカパーからのレンタルで使用することに。何年か使い続けていれば、それまでの使用期間に応じた価格での購入もできるようです。

 両方同じパナソニックブランドにしたのは、DIGAの方は以前からずっとDIGAシリーズを使い続けていたこととが最大の要因で、チューナーの方はネット上の評価や人気などから。
 最初はSDの時と同様にソニーのチューナーにしようかと思っていましたが、どうもソニー製のHDチューナーは色々と不具合も多く評判が良くなかったので……。

 細かい使用感などはこれから使い続けてみないと何ともですが、取りあえず、

バカテスト2期も面白い

 スカパーHDの素晴らしさは即時に理解できました。

 55型テレビにフルで映るハイビジョン画質は脳が震えますね!カメラで撮ってもブレないこの高画質は素晴らし過ぎる……っ!

 スカパーHD対応のレコーダーでスカパーHDをハイビジョン画質で録画する場合、レコーダーとHDチューナーをLANケーブルで繋げる必要があります。
 これは途中にハブをかませてもきちんと設定すれば問題ないため、ウチではハブをかませてインターネット接続との両立を図っています。

 ちなみにDMR-BZT700は無線LANにも対応しているようですが、無線LANはなんか途中で途切れそうなので怖くて使ってません。やっぱり安心・安定なのは有線接続ということで。

 しかしこれでようやく目的のホームシアター構想の一端を達成できたことになり、残るはAVアンプとスピーカーの導入のみ。まあこれが価格的に一番の壁でもありますが……
 しばらくはスカパーHDにて55型テレビの本領を堪能しつつ、またゆっくりと資金を貯めていきたいと思います。

 ……ちなみにスカパーHDの正式名称は「スカパー!HD」です。別にどうでもいいですが(笑)



Loading...
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪陽炎

Author:雪陽炎
 PCやデジタル機器類いじりの他にも、あれやこれやと趣味を持つ器用貧乏な奈良県民。
 初心者向け兼自身の忘備録としてPC及びデジタル機器関連の情報をまとめてます。

参加ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサ-ドリンク
最新コメント
最新トラックバック
Amazon
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

スポンサードリンク
本館/別館サイト
カテゴリ
ブックマーク
最近のチェックリスト / PC関連
最近のチェックリスト / AV関連
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。