PC、ゲーム、デジタル機器などの初心者向けの話題や小技などをつらつらと……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Loading...

GX-70HDにインシュレーターを使用してみた

 前回購入したオーディオテクニカのハイブリッドインシュレーター「AT-6099」を、現在PCに使用しているアクティブスピーカーGX-70HDに使ってみました。

 AT-6099は6個1セットのため、使い方としてはスピーカー片方に3つずつ、つまり3点支持となるため、

前2つ、後ろ1つ

 前方への音の広がりが強化するとされる前2つ、後ろ1つの設置か、

前1つ、後ろ2つ

 音の定位感とシャープさを強化するとされる前1つ、後ろ2つの設置となります。

 どうやらインシュレーターはこの3点支持が基本となるらしく、4点以上の支持だと上手く重心バランスが取れないとか。

 どちらの設置にするにせよ、まずはインシュレーターの設置のための前準備をするために、スピーカー購入時に付属していた簡易インシュレーター代わりのコルクシートを剥がすことに。

 簡易コルクシートはシールでしっかりとスピーカー底面に貼り付けてしまっているため、手では簡単に取れません。よってまずはカッターナイフで少しずつ剥がしていくことに。こんなことなら貼り付けなきゃよかった……。

シールの跡がべっとりと……

 四隅に貼り付けていたシートをそれぞれ剥がしていくものの、カッターナイフだけでは綺麗に取るのには限界があります。そこで用意するのが消しゴム。できれば「まとまるくん」みたいな、消しカスをまとめるタイプのプラスチック消しゴムがいいかと。

 まずはカッターナイフで出来る限りコルクシートを削り落とし、その後残ったシール跡をゴシゴシと根気よくこすっていくと……

ごくわずかに跡は残りますが

 この通りほぼ綺麗に落とすことができます。こすり始めは消しカスがどんどんシール跡にこびり付いていきますが、それでもどんどんこすっていけば次第にシール跡が剥がれ落ちるので、最後は手で消しカスを落としてやればOKです。

 ちなみにこの方法、中古本などを購入した時にカバーに付いたレシート跡などを剥がす時にも非常に有効なのでお試しあれ。

 これでスピーカー底面の掃除が終わったので、後はインシュレーターを設置するのみ。前方を1つにするか2つにするかは設置スペースや好みの問題が大きいと思うので、まずは前2つから試してみて、しばらく使用してから前1つの設置も試してみようかと。

 どちらの設置方法にせよ、果たして本当に聞いて分かるぐらいに音質に変化が現れるのか……改善されなくてもいいので、せめて悪化だけはしてくれませんように(笑)。



Loading...
コメント
相互リンクのお願いです。
はじめまして。私は、「ブルーレイガイド」(http://www.pidguide.com/adiary.cgi/blu_ray_guide/)管理人のじん(いわゆるハンドルネームを名乗ることをご容赦下さい)と申します。

早速ですが、貴サイト様にて当サイトと相互リンクさせていただきたく、お願い申し上げます。
突然のお願いで失礼かと思いましたが、どうかお許しくださいませ。
貴サイト様へのリンク設置URLは、http://www.pidguide.com/adiary.cgi/blu_ray_guide/01です。

万が一、リンクについて、差し障りや、お気づきの点などございましたら、ご意見お寄せくださいませ。適切に対処いたします。
この場を借りて失礼しました。
では、失礼いたします。
(特に問題等なければ、返信は不要でございます)

「ブルーレイガイド」管理人:じん
http://www.pidguide.com/adiary.cgi/blu_ray_guide/
2011/07/28(木) 18:02 | URL | ブルーレイガイド管理人じん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪陽炎

Author:雪陽炎
 PCやデジタル機器類いじりの他にも、あれやこれやと趣味を持つ器用貧乏な奈良県民。
 初心者向け兼自身の忘備録としてPC及びデジタル機器関連の情報をまとめてます。

参加ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサ-ドリンク
最新コメント
最新トラックバック
Amazon
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

スポンサードリンク
本館/別館サイト
カテゴリ
ブックマーク
最近のチェックリスト / PC関連
最近のチェックリスト / AV関連
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。