PC、ゲーム、デジタル機器などの初心者向けの話題や小技などをつらつらと……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Loading...

audio-technica ハイブリッドインシュレーター AT-6099 購入

 PC用スピーカーとして使用しているONKYOのGX-70HD用として、オーディオテクニカの「ハイブリッドインシュレーター AT-6099」を購入。

 ちなみにインシュレーターとは、スピーカー等の底面に設置してスピーカーから床へ震動が伝わるのを防ぎ、音質(特に低音)を改善する効果があるというオーディオアクセサリーのひとつです。

audio-technica ハイブリッドインシユレーター AT6099

 オーディオ関連のアクセサリーというとどうしても高価&本当に効果があるのか疑わしいという疑念がついて回りますが、これはお値段が手頃でありかつ評価の方もそこそこという代物だったので、騙されるのを覚悟で思い切って購入してみました。

 価格は有名どころじゃAmazonがほぼ最安値(2,800円台+送料無料)でしたが、今回は商品券が手元にあったため、会社近くのヨドバシ梅田にて購入。お値段は商品券効果でほぼ無料。

【仕様】

価格以上の質感

 使用素材はハネナイト、真鍮、ハネナイト、ソルボセインの4層ハイブリッド構造と、確かに振動防止効果が高そうな構造。1つあたり約65gと意外に重量もあり、手に取った感覚は「ズシッ」ときます。

 6個1組のセットとなっているため、1つスピーカーに対して3つ使用、つまり3点支持が基本となります。

ゴム部分

 インシュレーター上下部のゴム部分は想像以上に軟質で、スピーカーを設置すると吸い付くように床に落ち着きます。
 逆にこれがデメリットとなり、あまり長くひとつの場所に設置しておくとゴムが床部分に張り付いてしまうことがあるため、張り付き防止のための紙製のスペーサーも6枚付属しています。


【前2点後ろ1点か、前1点後ろ2点か】

 スピーカー1台に対して3つのインシュレーターを使用するということは、設置方法は必然的に

 ■ 前2点・後ろ1点の逆三角形3点支持
 ■ 前1点・後ろ2点の三角形3点支持

 のいずれかになります。

 どちらの設置方法がいいのかは色々と意見が分かれているようで、

 ■ 前2点:音の広がりが良い。後方への音の広がりがないため、後方に余裕がない場合にお薦め
 ■ 前1点:前方へ音が1点に集束し、定位感が増す。はっきりとシャープな音質に。

 というのがよく言われることですが、要は設置場所の条件や個人差により変わってくるので、しばらくの間は色々な置き方を試して聴き比べてみようかと思います。

 果たして、素人が聞いても分かるほどに音質が変化するものなのか……楽しみです。何も変わらなかったら、その時は「あぁ、やっぱりプラシーボか」ということで(笑)



Loading...
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪陽炎

Author:雪陽炎
 PCやデジタル機器類いじりの他にも、あれやこれやと趣味を持つ器用貧乏な奈良県民。
 初心者向け兼自身の忘備録としてPC及びデジタル機器関連の情報をまとめてます。

参加ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサ-ドリンク
最新コメント
最新トラックバック
Amazon
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

スポンサードリンク
本館/別館サイト
カテゴリ
ブックマーク
最近のチェックリスト / PC関連
最近のチェックリスト / AV関連
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。