PC、ゲーム、デジタル機器などの初心者向けの話題や小技などをつらつらと……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Loading...

Mouse Gesture Redoxに「タブを閉じる」ジェスチャーを追加してみた

 先日導入したThunderbird用アドオン「Mouse Gesture Redox (Ver:3.1pre.20110311)」に、既定ジェスチャーにはなかった新たなアドオンを追加してみました。

 追加したアドオンは「タブを閉じる」。

 ThunderbirdはVer.3以降でタブ対応となりましたが、Mouse Gesture Redoxではタブを閉じるという操作ができず多少不便に感じていました。
 しかし公式サイトに「タブを閉じる」というマウスジェスチャーを追加するためのスクリプトコードがあると知り、さっそく追加することに。

 ちなみに公式サイトは英語オンリー仕様なので注意。特に難しい英語ではないので問題はない……とは思いますが念のため(Mouse Gesture Redox自体は日本語に対応済)。

【1.スクリプトコード入手】

 まずは公式サイトに行き、目的の「タブを閉じる」のスクリプトコードを入手。スクリプトコードが置いてあるのは2011年5月1日現在、

 Top > Help > Gesture Exchange

 のページ(トップページ以外の直リンが可能かどうか不明だったので、未リンク)。

 目的のGesture Exchangeのページを見つけるのは結構分かり辛く、Helpページ内の「I. Configuration」という項目内に「this custom gesture」というリンクがあり、その先がGesture Exchangeのページに。

 どうしても探すのが面倒な場合、Thunderbirdを起動し、アドオンからMouse Gesture Redoxを選択、「設定」の「その他」タブ内に「ジェスチャー交換ページへ」というリンクがあるので、そこからだと直接Gesture Exchangeページへ飛ぶことができるます。

 Gesture Exchangeページ内上部にあるタブから「Message Management」を選択し、その中にある「Close Tab」をクリック。
 そうすれば「JavaScript code」が記載されているので、これを全文コピーします。


【2.Mouse Gesture Redoxにスクリプトコードを追加】

Mouse Gesture Redox設定

 Thunderbirdを起動し、アドオンから「Mouse Gesture Redox」を選択し、

 設定 > 「一般」タブ > ジェスチャーを編集

 を選択。

 ジェスチャー編集画面を開いたら「新規」をクリックすると、新しいジェスチャーを追加する画面になるので、その中から「カスタム」タブを選択。

新しいジェスチャー

 ジェスチャー名に好きな名称(ここでは「タブを閉じる」)を入力し、先ほど公式サイトでコピーしたスクリプトコードを「カスタムJavaScriptコード」の欄に貼り付けます。

 後はジェスチャーの種類と登録するカテゴリを選択すると、新しいジェスチャー「タブを閉じる」の追加登録は無事完了。

 今回は既定ジェスチャ「メッセージを作成」に当てはめられていた「右クリック+↓」のジェスチャ動作に「タブを閉じる」を当てはめたため、「メッセージを作成」ジェスチャーは使えなくなってしまったが、元々使っていなかったジェスチャーだったので特に問題なし。

 これでより快適なThunderbird環境が整ったことに。他にも様々なスクリプトコードが紹介されているので、そのうちまた色々と試してみるのも面白そうかもしれません。



Loading...
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪陽炎

Author:雪陽炎
 PCやデジタル機器類いじりの他にも、あれやこれやと趣味を持つ器用貧乏な奈良県民。
 初心者向け兼自身の忘備録としてPC及びデジタル機器関連の情報をまとめてます。

参加ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサ-ドリンク
最新コメント
最新トラックバック
Amazon
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

スポンサードリンク
本館/別館サイト
カテゴリ
ブックマーク
最近のチェックリスト / PC関連
最近のチェックリスト / AV関連
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。