PC、ゲーム、デジタル機器などの初心者向けの話題や小技などをつらつらと……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Loading...

Thunderbird Ver.3.1.9にアドオン追加

 Thunderbirdにいくつかアドオンを追加してみました。

 と言うのも、実はつい先日までThunderbirdをVer.3以降へのバージョンアップをせずにVer.2のまま使い続けており、いざVer.3.1.9へバージョンアップしてみたら使えなくなっていたアドオンがぞろぞろ出てきたので。

 Ver.3以降のThunderbird自体の外観や機能もそうですが、アドオン関連の様変わり様にはちょっとした浦島太郎気分でした(笑)
 取りあえずこれを機にこれまで使っていたアドオンをVer.3.1.9対応のものと入れ替えると共に、ネットを検索して使えそうだったアドオンもいくつか追加してみることに。

 追加したアドオンは以下の9つ。

■ Mouse Gesture Redox (Ver:3.1pre.20110311)
 Thunderbirdにマウスジェスチャ機能を追加するアドオン。既定のジェスチャに加え、作者サイトより新規ジェスチャーのスクリプトコードを取得・追加することで新たなジェスチャの追加も可能。

 正直これがないと大量のメールをマウスで操作する気になれない、個人的に必須のアドオン。

 現在公Mozilla式サイトで公開中のものはVer.2.0.3で、Ver.3以降のThunderbirdには未対応。Ver.3以降に対応するVer.3.1preは作者サイトよりダウンロード可能だが、あくまでもプレリリース版のため使用は自己責任で(2011年4月30日現在、特に問題なし)。

■ Contacts Sidebar (Japanese Translations・0.8pre+)
 メール作成時、アドレス帳を3ペインウインドウのサイドバーに表示するアドオン。Outlook Express感覚が忘れなくて、初めてThunderbirdを導入した時から愛用のアドオン。
 なくても別段どうということはありませんが、ダブルクリックで素早く簡単に宛先アドレスを指定できるため便利と言えば便利。

 Mozilla公式サイトで公開中のVer.0.7.1はThunderbird Ver.3.1.9には未対応のため、作者サイトよりプレリリース版の0.8pre+(日本語改造版)を導入。2011年4月30日現在、使用上特に問題なし。

■ CompactHeader (Ver.1.2.4)
 ヘッダ部分を折りたたんでコンパクトに表示するためのアドオン。メール表示部分を少しでも拡張したい、画面を少しでも節約したい人向け。

■ Extra Folder Columns (Ver.1.1.3)
 フォルダペインに未読数、合計数、容量の各情報を表示するカラムを追加するアドオン。Thunderbird Ver.2では標準機能だった未読数表示がなくなったため追加。
 表示カラムを増やすとその分フォルダペインの幅が大きくなってしまうけれど、未読数だけでなく合計数や容量も表示されるのは全体数の把握のためには微妙に便利かも。

■ Nostalgy (Ver.0.2.26)
 キーボードショートカットを拡張するアドオン。ショートカット拡張系アドオンとして定番中の定番らしいので、試しに導入。使い勝手はこれから検証。

■ Auto Address Cleaner (Ver.1.0.3)
 メッセージ送信時にアドレスから表示名を自動的に除去するアドオン。メッセージ作成中は表示名はそのまま表示されるが、送信時にはメールアドレスのみの表示として送信してくれる(Ver.1.0.3から)。
 欲しかった機能ベスト3には入る、まさに求めていたアドオン。特に多数のメールアドレスを別名義(HN)で管理している人には非常に便利。

■ Quicktext (Ver.0.9.10.1)
 登録したテキストをワンクリックで簡単に本文に挿入できるアドオン。いわゆる定型文入力支援。同じ内容のメールを頻繁に作成する場合に便利。

■ Remove Duplicate Messages (Alternate) (Ver.0.3.7)
 重複しているメールを一括削除するためのアドオン。Alternate版は日本で開発されたものらしく、そのため日本語対応。便利そうなので試しに導入。
 転送等で重複受信したメールの一括検索・削除ができるため、手軽にメール整理及び容量節約ができる。メール比較条件などのカスタマイズも可能。

■ Ruler Bar (ver.0.4.2011020301)
 メール作成時、本文作成ウィンドウ上部にルーラー(目盛り)を表示するアドオン。入れておけば1行当たりの文字数の目安を立てやすくなる。面白そうだったので試しに追加。


 他にも面白そうなアドオンはいくつかありましたが、いきなり全部導入しても使い勝手の検証が面倒なだけだし、Thunderbird Ver3.1.9対応のものはベータ版のものもいくつかあったので、妙な不具合を避ける意味合いでも今回は保留扱いにすることに。

 ともあれこれでThunderbird Ver.3.1.9を使う準備がようやく整ったことに。これまでVer.3以降にバージョンアップしなかった理由は、Mouse Gesture Redoxが未対応のままだったからというだけだったので。
 しかしとあることで作者サイトにVer.3以降対応のMouse Gesture Redoxの新バージョンがあると知り、今回Thunderbirdのバージョンアップを試みることに。

 やはり使い慣れた機能が消えてしまうと、いくら新バージョンであっても途端に使いにくくなってしまうので……。



Loading...
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪陽炎

Author:雪陽炎
 PCやデジタル機器類いじりの他にも、あれやこれやと趣味を持つ器用貧乏な奈良県民。
 初心者向け兼自身の忘備録としてPC及びデジタル機器関連の情報をまとめてます。

参加ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサ-ドリンク
最新コメント
最新トラックバック
Amazon
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

スポンサードリンク
本館/別館サイト
カテゴリ
ブックマーク
最近のチェックリスト / PC関連
最近のチェックリスト / AV関連
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。