PC、ゲーム、デジタル機器などの初心者向けの話題や小技などをつらつらと……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Loading...

ONKYOのPCIeデジタルオーディオボード「SE-300PCIE」が正式発表に

 ついに発表されたONKYOの最新PCIeデジタルオーディオボード「WAVIO SE-300PCIE」。WAVIOシリーズの名を掲げる約3年ぶりのサウンドカード新モデルとのことで、実は以前から少し気になっていたわけですが……

 取りあえず詳しい仕様とかについてはティザーサイトを参考に。

 ここ最近でスピーカーを買い換えたりちょっぴり高価&高性能なヘッドホンを購入したりとPCオーディオ関係に傾倒しつつあり、この流れで行くと次はUSB DACやサウンドカードに手を出そうというのが順当な流れなわけですが、そこで当然ぶち当たるのが「サウンドカード VS USB DAC」の対立の構図。

 最近の流行というか主流は周知の通りUSB DACであり、サウンドカードはPCオーディオにおいては過去のものというイメージがあります。
 が、そんなUSB DAC全盛のこの時勢にわざわざ最新のサウンドカードを投入してきたONKYOの意図は一体どこにあるのか。

 もし選ぶとしたら主流のUSB DACか、それとも従来からの技術の蓄積があるサウンドカードか。購入自体はまだ先になりそうですが、そこら辺を少し考察してみようかと。

 ONKYOの「SE-300PCIE」の正式発表はONKYOからのメールにて知りましたが、その後いくつかのサイトを検索して回ってみれば、時折覗いているサイトでこんな記事を見かけました。

 これによると、ONKYOがUSBオーディオインターフェースではなくわざわざオーディオボードを投入してきた理由や主張として、

 ■ これまでの愛用者のための最新型ボードの投入
 ■ あえて内蔵型で最高の音質を実現するというチャレンジ
 ■ PCIe接続はUSB接続にくらべて遅延が少ないことを強調

 などを挙げています。

 他にもひと通りの入出力端子を揃えた上で7.1ch出力用の拡張スロットも付属し、PCIe経由入力信号で192kHz/24bit(光デジタル入出力と同軸デジタル出力は96kHz/24bit)に対応。
 他にも「DIDRC」などの独自技術の採用で徹底的にノイズを除去し高音質にこだわる姿勢を見せた一品になっているようです。

 ただ、問題はその価格。オープンで35,000円前後はちと高い。密かに狙っているUSB DACのさらにもうワンランク上が買えるじゃん(笑)。

 USB DACがサウンドカードよりも優れているとされる点は、

 ■ 外付けのためPC内のノイズに干渉されない
 ■ USB接続のため、接続が簡単な上複数台のPCに容易に流用可能
 ■ USB DAC本体に手が届きやすいため、ヘッドホン接続が簡単に可能

 など。そしてこれは、私自身の求めている性能にもそのまま当てはまったりする。

 ノイズなどはそれに対する対策などで無視できるとしても、その他の利便性に関する点はPC内部に内蔵するタイプのサウンドカードでは絶対に解決できないため、やはりその点を鑑みると、将来的に購入するべきはサウンドカードよりもUSB DACかな……という感じである。

 せめてこの性能で価格さえ1万円台だったなら、もう少し考慮の余地もあったのかもしれませんが……

 正直気にはなるONKYOの最新オーディオボード「SE-300PCIE」ですが、やはり値段及びその他の利便性がネックになり、気持ちはまだまだUSB DAC寄りというのが本音なところだったりします。

 昔からPC自作とかでサウンドカードを利用していたならまた違った感想や結論を出したのかもしれませんが、やはり今の時期から新たにPCオーディオに足を突っ込む人には、主流のUSB DACの方が魅力的に思えてしまうのは仕方のないことかと。

 ……まぁもしこのレベルのサウンドカードが1万円台とは言わないまでももう少し安価に入手できるのなら、PCIeスロットの空きもあることだし、是非試してみたくはあるんですけどね。



Loading...
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪陽炎

Author:雪陽炎
 PCやデジタル機器類いじりの他にも、あれやこれやと趣味を持つ器用貧乏な奈良県民。
 初心者向け兼自身の忘備録としてPC及びデジタル機器関連の情報をまとめてます。

参加ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサ-ドリンク
最新コメント
最新トラックバック
Amazon
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

スポンサードリンク
本館/別館サイト
カテゴリ
ブックマーク
最近のチェックリスト / PC関連
最近のチェックリスト / AV関連
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。