PC、ゲーム、デジタル機器などの初心者向けの話題や小技などをつらつらと……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Loading...

GX-70HDのヘッドホン端子に不具合が……

 先日購入したオーディオテクニカのヘッドホンATH-A900をアクティブスピーカーGX-70HDのヘッドホン端子に接続して使用してみたところ、ヘッドホンの片側(右側)からしか音が出ない……

 念のため他のヘッドホンやイヤホンでも確認してみたところ、やはり片側からしか音が出ず、ATH-A900を携帯プレーヤーやミニコンポの端子に接続したら問題なく音が出たため、やはりこれはスピーカーの端子の問題であると断定。

問題のヘッドホン端子

 購入時はヘッドホン端子のことなんか全く気にしていなかったので、まさか購入してから数ヶ月が経った
このタイミングで不具合が発覚するとは思ってもみなかった……。

 取りあえず症状が出るのはヘッドホン端子にプラグを「完全に」接続した状態であって、プラグを奥まで挿入しきらずにわずかに浮かすという接続でならきちんと音がなるという、何とも微妙な状態。
 それにこの使い方ではプラグは差し込まれているかどうかのギリギリの状態であるため、何かの拍子でいつ抜けるか分からない。

 現状で考えられる、この問題の解決策は取りあえず以下の3つ。

 1.購入店に不具合を訴えて、交換なり修理なりの依頼
 2.現状のまま、プラグを微妙に浮かして使用しておく
 3.音質に文句言うなら、おとなしくUSB DACを購入する

 一番費用と手間がかからないのは2。
 一番堅実で常識的なのは1。
 でも最もクレバーなのは、多分3。

 音質についてガタガタぬかすなら、アクティブスピーカーの端子にヘッドホン直差しして音楽聴くなっつー話である(笑)。

 とは言えやはり資金の問題もあるし、何よりわずかとは言え初期不良があるものをそのまま使い続けるのも気分的に良くない。
 よってここはやはり堅実に購入店(ヨドバシ梅田)にて依頼をし、不具合のない新品と交換してもらうことに。

 依頼をしたのが26日土曜日で、届いたのが本日19時頃と中々の対応速度。新しいスピーカーもヘッドホン端子の問題が綺麗に解消されていて、これで一件落着。

 ……しかしまたエージングやり直さなきゃあなぁ……。



Loading...
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪陽炎

Author:雪陽炎
 PCやデジタル機器類いじりの他にも、あれやこれやと趣味を持つ器用貧乏な奈良県民。
 初心者向け兼自身の忘備録としてPC及びデジタル機器関連の情報をまとめてます。

参加ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサ-ドリンク
最新コメント
最新トラックバック
Amazon
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

スポンサードリンク
本館/別館サイト
カテゴリ
ブックマーク
最近のチェックリスト / PC関連
最近のチェックリスト / AV関連
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。