PC、ゲーム、デジタル機器などの初心者向けの話題や小技などをつらつらと……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Loading...

スタートアップソフトを少なくしてPCの起動速度アップ

■ 対PC高速化効果 : ☆☆
■ 難易度 :

 スタートアップとはPC起動時と同時に登録プログラムを起動させるWindows標準機能のことです。

 スタートメニュー内にある「スタートアップ」フォルダの中にPC起動と同時に自動的に起動させたいプログラムのショートカットを置いておくと、PC起動と同時に自動的に実行されるようになっています。

スタートアップフォルダ

 スタートアップに登録できるのはプログラムだけでなくフォルダのショートカットなども登録できるので、いつも使用しているマイドキュメントなどのフォルダのショートカットを登録しておけば、PC起動時に自動的にフォルダも開かれるなどの便利な使い方もできたりします。

 しかし自分自身で必要なプログラムを登録しておく分には問題ないですが、アプリケーションの中にはインストールすると自動的にスタートアップに登録されるものも多くあります。
 スタートアップするソフトの増加はPCに余計な負担をかけるため、あまりにスタートアッププログラムの数が多くなるとPCの起動が遅くなるというデメリットが生じることに。

 よってPC起動速度の向上のためにも、PCと同時起動するプログラムは必要なもののみ残し、不要なプログラムは全て削除するようにすれば、PCの起動速度を向上させることができます。

【スタートアップフォルダから不要なプログラムを削除する】

 スタートアップに登録されているプログラムをスタートアップから削除する方法は簡単で、スタートアップフォルダ内のショートカットを削除するだけです。

 しかしスタートアップフォルダはPCを使用する全てのユーザー用のものと、個人ユーザー用のもののふたつがあるので、それぞれのスタートアップフォルダから不要なプログラムを削除する必要があるので注意。


■ 全てのユーザー用のスタートアップフォルダを開く
全てのユーザー用のスタートアップフォルダ


■ 個人ユーザー用のスタートアップフォルダを開く
個人ユーザー用のスタートアップフォルダ

 スタートメニュー内にある「スタートアップ」フォルダの上で右クリックし、メニューから上記を参考に「開く」を選択。
 それぞれのスタートアップフォルダから不要なプログラムのショートカットを削除すれば、次回から起動時からはスタートアップしなくなります。

 逆にスタートアップしたいプログラムやフォルダ類はそのショートカットをスタートアップフォルダにコピーするだけで設定は完了です。



Loading...
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪陽炎

Author:雪陽炎
 PCやデジタル機器類いじりの他にも、あれやこれやと趣味を持つ器用貧乏な奈良県民。
 初心者向け兼自身の忘備録としてPC及びデジタル機器関連の情報をまとめてます。

参加ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサ-ドリンク
最新コメント
最新トラックバック
Amazon
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

スポンサードリンク
本館/別館サイト
カテゴリ
ブックマーク
最近のチェックリスト / PC関連
最近のチェックリスト / AV関連
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。