PC、ゲーム、デジタル機器などの初心者向けの話題や小技などをつらつらと……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Loading...

Thumbs.dbの設定を変更してHDD容量節約&処理負荷軽減

■ 対PC高速化効果 :
■ 難易度 :

 画像像を保存しているフォルダには自動的に「Thumbs.db」という、作成された画像ファイルのサムネイル情報を保存するためのファイルが作成されます。

 サムネイルとは画像ファイル内容の縮小画像で、Thumbs.dbはこのサムネイルの作成情報(キャッシュ)を保存し、次回展開の時高速にサムネイル画像を表示するために用いられます。

 キャッシュを利用して次回からのサムネイル画像表示を高速化するという役割を持つThumbs.dbファイルですが、Thumbs.dbを作成するのにもPCに負担がかかり、その量によってはHDD容量も圧迫してしまいます。
 そのためThumbs.dbが作成されないようにすれば、その分PCの負荷は軽減され、無駄にHDD容量を圧迫することもなくなります。

 とは言えThumbs.dbにかかるPCの処理負荷はわずか、ファイルサイズもたかがしれているため、PC高速化及びHDD容量節約に対する効果は微々たるものです。
 しかしThumbs.dbは初期設定のままでは画像があるフォルダには必ず作成されてしまい、画像の整理時やフォルダごとの画像の受け渡しの時などにも付いてきてしまうため、邪魔に感じることも多いはず。

 よってThumbs.dbの自動作成設定の変更は、PC高速化やHDD容量節約というよりも余計なファイルを増やさない「整理」の意味合いでお薦めの方法です。

【Thumbs.dbを自動作成しないように設定変更】

 01.フォルダ内メニューバーの「ツール」を選択
 02.ツールメニューから「フォルダオプション」を選択
 03.フォルダオプション内の「表示」タブを選択する
 04.詳細設定から「縮小版をキャッシュしない」を選択する

Thumbs.dbの自動作成設定の変更


 この設定を行えば次回以降Thumbs.dbは自動作成されなくなるため、現在フォルダ内に残っているThumbs.dbを削除すればThumbs.dbを利用せずにすむようになります。

 Thumbs.dbがないと画像ファイルのサムネイル作成に若干の時間がかかるようになるものの、PCの性能が十分ならさして時間の差はないし、余計なファイルが勝手に増えない分HDDの容量的にも気分的にもすっきりします。


【Thumbs.dbファイルの表示方法】

 Thumbs.dbファイルはWindows初期設定のままだとシステムに保護されているため、表示されないようになっています。
 そのため一見フォルダ内に自動作成されていないように見えますが、実際は上記の方法で設定を変更しない限りしっかり自動作成されているため注意して下さい。

 Thumbs.dbの表示方法は以下の通り。

 01.フォルダ内メニューバーの「ツール」を選択
 02.ツールメニューから「フォルダオプション」を選択
 03.フォルダオプション内の「表示」タブを選択する
 04.「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」のチェックを外す。

Thumbs.dbの表示方法


 設定したら警告表示が出るが、ここで「はい」を選択するとThumbs.dbが表示されるようになります。



Loading...
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪陽炎

Author:雪陽炎
 PCやデジタル機器類いじりの他にも、あれやこれやと趣味を持つ器用貧乏な奈良県民。
 初心者向け兼自身の忘備録としてPC及びデジタル機器関連の情報をまとめてます。

参加ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサ-ドリンク
最新コメント
最新トラックバック
Amazon
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

スポンサードリンク
本館/別館サイト
カテゴリ
ブックマーク
最近のチェックリスト / PC関連
最近のチェックリスト / AV関連
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。