PC、ゲーム、デジタル機器などの初心者向けの話題や小技などをつらつらと……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Loading...

壁紙・スクリーンセーバーを消して、PCの負担を軽減する

■ 対PC高速化効果 :
■ 難易度 :

 壁紙やスクリーンセーバーは基本的に最初から標準で設定されてますが、壁紙やスクリーンセーバーも若干ではあるがPCの処理動作に負担をかけていたりします。本当にほんの少しだけど。

 つまり壁紙を非表示に、そしてスクリーンセーバーを起動しないように設定すれば、その分だけPCの負担は軽減されることに。

 とにかくわずかでもPCの高速化を図りたい、というのなら試してみてもいいかもしれない程度のことだし、PC高速化のテクニックと呼ぶにはおこがましいほどに超基本的な設定の変更だけで済んでしまうようなことですが、一応ひとつの方法ということで紹介します。

【壁紙を非表示にする】
 01.デスクトップ上で右クリックして「プロパティ」を選択
 02.画面のプロパティ内の「デスクトップ」タブを選択
 03.壁紙を選択する「背景」項目の一番上にある「なし」を選択

壁紙の非表示設定

 以上の動作でデスクトップの背景画像となる壁紙を非表示に設定可能。ちなみに壁紙なしの場合の背景色は、右下にある「色」から選択することができます。


【スクリーンセーバーを未設定にする】
 01.デスクトップ上で右クリックして「プロパティ」を選択
 02.画面のプロパティ内の「スクリーンセーバー」タブを選択
 03.スクリーンセーバーを選択する「スクリーンセーバー」項目の一番上にある「なし」を選択

スクリーンセーバーを未設定に

 以上の動作でスクリーンセーバー設定を解除することができ、一定時間が経過してもスクリーンセーバーが起動しないようにできます。



 これで壁紙とスクリーンセーバーの設定が解除されたため、デスクトップ画面が非常にシンプルになった代わりに、PCの動作速度はほんのわずかだけ早くなったはず。

 ……が、重ね重ね言うけれどこの程度で軽減されるPCの負担は本当にごくわずかであり、最近の高性能PCならほとんど誤差修正の範囲内程度でしかないと思います。
 壁紙とスクリーンセーバーは日々PCを充実して使用するためには割と重要な役割を果たしていたりするため、これらの設定を犠牲にしてしまうのは個人的にはあまりお薦めしないかも。

 ちなみに私のPCでは、壁紙はPC起動ごとに自動的にランダム変更されるように設定している。しかもデュアルディスプレイ環境のため、ふたつの解像度の異なるディスプレイが別々の画像になるようにSimple MultiWallpaper Changerというフリーソフトまで使っていたりします。

 ちなみにスクリーンセーバーは未設定にしており、その代わり省エネ&ディスプレイの光源寿命対策として10分間PCを放置するとディスプレイの電源が自動的に切断されるように電源設定してます。

 個人的には壁紙やスクリーンセーバーをカットして得られるPCの処理速度軽減よりも、お気に入りのPC環境を構築し、作業効率向上による高速化を目指した方がよっぽど効率的かも……と感じます。
 簡素で味気ない画面でPC作業をするよりは、お気に入りの画像を壁紙に、時間が経過すれば好きなスクリーンセーバーが流れる環境の方がよっぽど作業効率が上がるはずです。

 ……多分。




Loading...
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪陽炎

Author:雪陽炎
 PCやデジタル機器類いじりの他にも、あれやこれやと趣味を持つ器用貧乏な奈良県民。
 初心者向け兼自身の忘備録としてPC及びデジタル機器関連の情報をまとめてます。

参加ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサ-ドリンク
最新コメント
最新トラックバック
Amazon
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

スポンサードリンク
本館/別館サイト
カテゴリ
ブックマーク
最近のチェックリスト / PC関連
最近のチェックリスト / AV関連
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。