PC、ゲーム、デジタル機器などの初心者向けの話題や小技などをつらつらと……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Loading...

ONKYOが新モデルのサウンドカードを発表したようだが

 ONKYOが3年ぶりにサウンドカードの新モデルを発表したとPC Watchにて紹介が。また同時にONKYOが新サウンドカードのティザーサイトをオープンした模様。

 ■ PC Watch 記事「オンキヨー、3年ぶりにサウンドカード新モデルを予告」
 ■ ONKYO ティザーサイト

 つい先日PC用の新スピーカーとしてONKYOのGX-70HDを購入したことは紹介しましたが、実はスピーカーを新調したのを機に少しPCオーディオに凝ってみようかと思っていた矢先に、同じONKYOから新サウンドカードの発表があったというのはまさに朗報渡りに船という感じ。

 ……とは言うものの最近のPCオーディオの主流と言えば、内蔵式のサウンドカードではなく外付式のUSB DAC。もちろんONKYOもUSB DACに当たるオーディオプロセッサ「SE-U55SX(W)」を発売している(ちなみにこの後継最新機種はSE-U55SX2(B))。

 PCオーディオ方面、と言うよりオーディオ方面そのものに関して、最近興味を持ち始めたばかりのまるっきり素人なので詳しく語れるほどに知識はないわけですが、これからPCオーディオの導入を考えるに当たって、今回発表になったONKYOの新サウンドカードについてちょっと考えてみようかと。

 サウンドカードもUSB DACも、極めて単純かつ簡単に説明すれば「PCで出力される音を綺麗にする」ためのデバイスです。
 要は「PC(正確にはマザーボード)内蔵の機能だと音質が悪いから、音関係の処理だけに特化して良い音を鳴らすための道具」ということ。

 サウンドカードはかなり昔からあった、マザーボードにPCIで接続するPCIカード(あるいはPCIボード)と呼ばれる増設機器のひとつで、要はグラフィックボードなどのご同類。
 対してUSB DACは文字通りUSBによって外付けで接続するいわばUSB接続のサウンドカードみたいなもので、これが主流になり始めたのはサウンドカードに比べれば結構最近のようです。

 ちなみにDACとは「Digital Analog Converter」の略で、「D/Aコンバーター」とも呼ばれる、デジタル信号をアナログ信号に変換するもの。このDACの性能が音質を左右する非常に重要な要素であるとのこと。

 なぜPC内部に内蔵してすっきりとできるPCI接続ではなく、わざわざ外付けとなるUSB接続のサウンドカード機能を持った機器が出回ったのか、自分なりにその理由を調べてみると、

 ■ PC内部の電磁波やノイズの影響から逃れるため
 ■ PCIカードの増設が不可能なノートPCなどでも使用できるようにするため
 ■ USB自体の性能が向上し、昔ほど音質への影響が問題視されなくなったため
 ■ PCの構造に詳しくなくても利用できるため

 といったところが、USB DACの普及に繋がったみたいです。

 正直本格的なオーディオシステムなど使ったことも聴いたこともなく、またPCの音声も内蔵機能で済ましている程度なので、内蔵型で多くの電磁波やノイズの影響があるというサウンドカードと、それらの影響から完全に開放されていると謳われているUSB DACにどれだけの違いがあるのかは現時点では分かりません。これから先分かるかどうかも分からないけど(笑)。

 だからここでは音質とかノイズ等の影響云々は取りあえず置いておいて、それ以外でサウンドカードとUSB DACの長所短所を比較した場合、

 ■ 接続の簡単さ・利便さは USB DAC > サウンドカード
 ■ ケーブル等の取り回しも USB DAC > サウンドカード
 ■ USBだと別途電源が必要になることがあるため、その点は サウンドカード > USB DAC
 ■ 価格は千差万別。どちらも安物もあれば超高価なものもある
 ■ 種類も同じぐらい?老舗はサウンドカードの方が多いっぽい?

 といったところ。音質や種類、価格で大差ないなら、接続の簡単さやケーブルの取り回しのしやすいUSB DACが現在の主流になってるのには納得。
 これらに加えて、やはりPCに内蔵するサウンドカードには電磁波やノイズの影響が乗りやすいというのが真実なら、そりゃあ音楽の追求に邁進する人々にとってUSB DACに軍配が上がるのは自明の理である。

 ならばなぜUSB DAC主流のこのご時世にわざわざONKYOは昔ながらのPC内蔵式のサウンドカードの新モデルの発表を行ったのか。
 やはり昔ながらのサウンドカード愛用派向けか、PC回りのスペース節約や別途電源不要を売りにしているか、あるいは価格面で同性能のUSB DACと差をつける気なのか……。

 素人知識しかない現時点ではそこに明確な回答を付けることができないが、本格的にPCオーディオの導入を考えていくとするなら避けては通れないサウンドカードあるいはUSB DACの導入。

 どちらにしろ金のかかることだが、金がかかる以上、ゆっくりじっくりとそこら辺を調べ上げて、後悔ないような選択をしていきたい……と思う次第。

 ホント、PC自体の性能には左右されないのに下手すればPC本体以上に金かかる自体になりかねないって、何という無駄な贅沢(笑)



Loading...
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪陽炎

Author:雪陽炎
 PCやデジタル機器類いじりの他にも、あれやこれやと趣味を持つ器用貧乏な奈良県民。
 初心者向け兼自身の忘備録としてPC及びデジタル機器関連の情報をまとめてます。

参加ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサ-ドリンク
最新コメント
最新トラックバック
Amazon
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

スポンサードリンク
本館/別館サイト
カテゴリ
ブックマーク
最近のチェックリスト / PC関連
最近のチェックリスト / AV関連
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。