PC、ゲーム、デジタル機器などの初心者向けの話題や小技などをつらつらと……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Loading...

デスクトップデザインを見直して、PCの動作速度向上を図る

■ 対PC高速化効果 : ☆☆
■ 難易度 :

 視覚効果と同様にWindowsのデスクトップデザインも複雑なものはPCに負担をかけるため、少しでも簡易的なデザインにすればその分負担は減ってPCの動作速度の向上に繋がります。
 手始めとしてWindowsの表示を標準のXPスタイルから旧式のクラシックスタイルに変更すると、若干だが視覚効果の処理負担が軽減されます。

 要はマウスのアニメーションなどの視覚効果を停止するのと同じ方法ですが、そちらとは変更方法が異なるため、別のPC高速化手段として紹介します。

 ちなみにクラシックスタイルとはWindows2000以前の表示スタイルで、視覚効果がふんだんに使用されているXPスタイルに比べて簡素な表示なため、画面の処理負担も軽く、根強い人気もあります。

 ……でも正直私はどちらかと言うと、XPスタイルの方が好きだったりしますが(笑)。

 まあ実際にパフォーマンスの向上が体感できるかどうかは環境及び人次第なので、好みのスタイルでPC環境を整えても別段問題ないように思います。

【Windowsのデスクトップデザインをクラシックスタイルにする】

01.デスクトップ上で右クリックして「プロパティ」を選択
02.画面のプロパティ内の「デザイン」タブを選択
03.「ウィンドウとボタン」より「Windows クラシックスタイル」を選択

画面のプロパティ


 これで2000以前からWindowsを使用していた人には懐かしい、クラシックスタイルにWindows全体のデザインが一括変更されます。

 さらに詳細な設定がしたい場合、右下にある「詳細設定」からより詳細な設定が行えるようになっているため、自分好みのカスタマイズをすることも可能です。



Loading...
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪陽炎

Author:雪陽炎
 PCやデジタル機器類いじりの他にも、あれやこれやと趣味を持つ器用貧乏な奈良県民。
 初心者向け兼自身の忘備録としてPC及びデジタル機器関連の情報をまとめてます。

参加ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサ-ドリンク
最新コメント
最新トラックバック
Amazon
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

スポンサードリンク
本館/別館サイト
カテゴリ
ブックマーク
最近のチェックリスト / PC関連
最近のチェックリスト / AV関連
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。