PC、ゲーム、デジタル機器などの初心者向けの話題や小技などをつらつらと……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Loading...

Philips シェーバー替刃「HQ8/51」購入

 数ある電動シェーバーの中でも特に肌に優しいことで有名なPhilips製シェーバー。愛用しているのは結構昔の下位モデルの「HQ7310」だが、最近シェーバー中によく引っかかりなどの違和感を感じるようになり、たまに出血も見られるようになったことなら刃の劣化を疑い、交換することに。

HQ8/51

 本体自体が既に生産完了製品であり、当然説明書記載の型番の替刃もすでに生産完了してしまっていたので、その後継互換品である「HQ8/51」を購入。

 説明書を見ればヘッド(刃)は約2年で交換するように書いていたが、よくよく考えてみればヘッドは定期的な清掃欠かさなかったものの購入時のまま一度も交換していなかった……その期間約4年。そりゃあ切れ味鈍るわけだ(笑)
海外お馴染みの超硬いブリスターパック入り

 替刃の中身。ヘッド部分丸々入っているわけではなく、内容物は「外刃」と「内刃」部分のみ。ヘッドの刃を抑える部分はプラ製でヤワなため、できればこの部分の交換品もあれば良かったところ。
 しかしどうやら価格の方は昔に比べて随分と値下げされ極めてお得になったようで、その昔は替刃「1個」で数千円したのが、今では3個セットで3,000円以下で購入可能。

 普通刃の交換って3個まとめてするものなので、3個セットが当たり前と思うのだが……ここら辺海外メーカーの基準はよく分からん……まぁ現在ではその標準である3個セットで購入可能なのだから、別に今ではどうでも良い話ではあるが。

外刃と内刃

 外刃と内刃はどちらもHQ7310標準のものとは形状が異なっており、外刃には空回り防止効果がある「羽根」が付属。
 内刃に関しては一見15枚刃から9枚刃に刃数が減少して劣化しているようにも感じられるが、実際にはひとつひとつが2枚刃仕様に変更されており、単純計算だと刃数は18枚と増加していたりする。

マクロで頑張って撮影

 内刃拡大図。少し分かり辛いが、確かに2枚刃になっている。

刃数の変化が明確に分かる

 新旧比較。左が旧タイプで、右がHQ8/51。この形状変化の恩恵かどうかは分からないが、確かに剃り味は結構変わったように思う。

この羽根は非常に有用

 ヘッド部分に装着。外刃に空回り防止の羽根が装備されたため、ヘッドに装着するのは位置合わせの関係上若干手間は増えたものの、空回りは一切しなくなって快適に。この羽根、最初から採用すればいいのに……

見た目ちょっとメカニカルに

 外刃表面。単なるスリットのみの構造から、細かいホール部分が2箇所追加された形状に。スリット部分が長い髭を、そしてこのホールが短い髭をキャッチしてしっかり剃ることができるのだとか。

 刃数の変化や外刃のホール追加などの効果か、あるいは単に新品の切れ味の刃の恩恵なのかは明確に区別できないが、実際の使用感としては、

 ■ 肌の傷みやシェービング時の引っかかり等の違和感が一切消えた
 ■ 深剃りに若干時間がかかるようになった

 というのが最も大きな感覚だった。元々Philipsのシェーバーは深剃りが苦手な代わりに肌への負荷が最も軽いと言われてきたが、この新品の替刃は最初の刃に比べ、それをさらに際立たせた感じだった。

 Philipsのシェーバーは廉価版の本体&替刃しか使用したことがないので上位のものがどのようなものなのかは不明だが、正直私のように肌が弱い人間にとっては、多少深剃りがしにくくなっても肌への影響が抑えられるのはありがたいので、まぁ個人的にはこれで良かったかと。

 深剃りはシェービングに時間さえ掛ければどうとでもなるが、肌への傷は数分で治癒するわけでもなくどうにもならないので……特に朝の出勤前などは。

Loading...
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪陽炎

Author:雪陽炎
 PCやデジタル機器類いじりの他にも、あれやこれやと趣味を持つ器用貧乏な奈良県民。
 初心者向け兼自身の忘備録としてPC及びデジタル機器関連の情報をまとめてます。

参加ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサ-ドリンク
最新コメント
最新トラックバック
Amazon
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

スポンサードリンク
本館/別館サイト
カテゴリ
ブックマーク
最近のチェックリスト / PC関連
最近のチェックリスト / AV関連
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。