PC、ゲーム、デジタル機器などの初心者向けの話題や小技などをつらつらと……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Loading...

さらばLunascape ようこそFirefox

 この度既定ブラウザを長年愛用したLunascapeからFirefoxへと乗り換えた。理由は主にLunascapeのクラッシュ頻発と、IEのエンジンであるTridentでは正確に表示しきれないWebサイト(正確にはFlashかも)が多くなってきたため。

 もし不具合がTridentエンジンだけにあるのなら、Lunascapeの特徴であるエンジン切り替えでFirefox同様のGeckoを選択すればいいだけの話だが、Lunascape自体最近は特に不安定でブラウザ閲覧中にクラッシュを頻発するので、愛着はあるもののついに切り捨てることを決断した次第だ。

 ちなみに見切りを付けたLunascapeのバージョンは6.9.1。

 しかし見切りを付けた、とは言っても完全に切り捨てたわけではなく、まだまだTridentエンジンが必要になることも多いため、しばらくの間は両方を平行して運用していくことにした。
 Lunascapeの代わりにFirefoxを代替ブラウザとして選択した理由は以下の通り。

 ■ 表示速度が高速かつ、以前のような表示崩れ等が改善されたため
 ■ 豊富なアドオンで、Lunascapeに限りなく近い操作性を再現可能
 ■ 現在使用中のメールソフト「Thunderbird」とは同ブランドのため相性が良い

 など。またLunascapeとの比較による若干のデメリットとしては、

 ■ ブックマーク(お気に入り)管理がいささか不便
 ■ RoboFormがVer.6のままだとFirefox(正確にはGecko)では動作しない

 等があった。

 しかし頻発するLunascapeのクラッシュにはほとほとストレスが溜まってたため、Roboformは多少のコスト覚悟でVer.7へと買い換え、ブックマーク管理は慣れることにした。

 実際Firefoxを使い始めてみると最初は多少の違和感はあったものの、アドオンの種類と設定次第ではほぼLunascapeに近い挙動に設定可能なため慣れるのは早く、またWebサイトの表示速度や安定性は正直Lunascapeの比ではないほどに早く非常に満足だった。

 ……確かLunascapeは表示速度、安定性共に国内最高とか謳っていたはずだったが、あれは一体何だったのか(笑)

 しかしLunascapeは初期の頃からもう10年以上は使用しているが、ここ近年は余計なプラグイン等の無駄な機能が標準搭載されるようになり、感覚としてはver.4以降はもう速度、安定性共に多くの不満があったように思う。
 ただお気に入りの管理機能だけは非常に気に入っていたのでこれまで愛用してきたが、肝心要のブラウジングに問題が出てくるようではさすがに擁護はしきれなくなったわけで……

 いずれは完全に乗り換えてしまいLunascapeとは完全に縁を切ってしまう日も来るかも知れないが、10年もの付き合いがある愛着のあるブラウザなのは確かなので、できれば今現在の無駄なプラグインによる不必要な高機能化から脱却し、シンプルイズベストの軽量&安定性を最重要視にしたブラウザに戻って欲しいとは思う。

 そうすれば多分、Firefoxを離れて再び愛着あるLunascapeに戻る日も来るかもしれない。

Loading...
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪陽炎

Author:雪陽炎
 PCやデジタル機器類いじりの他にも、あれやこれやと趣味を持つ器用貧乏な奈良県民。
 初心者向け兼自身の忘備録としてPC及びデジタル機器関連の情報をまとめてます。

参加ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサ-ドリンク
最新コメント
最新トラックバック
Amazon
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

スポンサードリンク
本館/別館サイト
カテゴリ
ブックマーク
最近のチェックリスト / PC関連
最近のチェックリスト / AV関連
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。