PC、ゲーム、デジタル機器などの初心者向けの話題や小技などをつらつらと……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Loading...

Logicool 「PerformanceMouse M950T」 購入

 長年愛用してきたLogicoolの珠玉の最高峰マウス「MX-Revolution」がついにチャタリングその他の不具合を連発しだしたので、やむを得ず新マウスを購入した。

相変わらず強気な価格設定

 購入したのは同じくLogicoolの「PerformanceMouse M950T」。その形状及び価格帯からMX-Rの後継機と位置づけられているが、ネット上等でも多々言われている通り、これは純粋な後継機というわけではなく、決して劣化版と言うわけではないが、まぁ色々と「癖」のあるマウスだったりする。

 機能面では正直「慣れの問題」な部分も多々あるので、使っていればそのうち特に問題なくなる部分も多いが、MX-Rを長年愛用してきた人間にとっては致命的に使いづらい部分もあったりするわけで、そこら辺を少しレビューと一緒に紹介していこうかと。
 まずはマウス本体。

見た目はMX-R後継機そのもの

 一見MX-Rとほぼ同じ外観で、実際に単純な見た目や触れた感じはMX-Rとほとんど遜色なし。金属ラインがもらたす高級感はMX-Rよりも優れていたりする。
 しかしその一方でこのデザイン面のほんのわずかな差違が、致命的な使い勝手の差を生む結果にもなっていたりする。

この流線型デザインは見事

 側面。MX-R最大の特徴とも言える側面のホイールボタンがなくなってしまったのは痛いが、その代わりに専用ソフトウェアで様々な機能を設定可能なZOOMボタンと親指位置にもボタンがひとつ追加されており、これらである程度は代用可能となっている。

 特に親指位置のボタンは非常に追加勝手が良く、設定次第でPC操作の大幅な効率化も望めたりするお薦めポイントのひとつ。

ごく普通の付属品類

 付属品。説明書及び超小型化されたレシーバーと充電ケーブル。付属CDはなく、必要なソフト類は全てネット上からダウンロードする形式に。
 充電ケーブルは本体前方にあるコネクタに差し込んで使用するが、電池はエネループが1本入っているだけなので、電池の入れ替えにも対応するのが評価点。

ボタン配置だけが唯一の難点

 MX-Rとの新旧比較。形状はよく似てるが、使用部品や形状に若干の差違が確認できる。

 で、MX-Rとの比較による最大にして唯一とも言える難点が、いわゆる「進む」「戻る」ボタンとなるふたつのボタンの位置。
 M950Tではホイールボタンの代わりにZOOMボタンが採用されたため、MX-Rに比べてこの「進む」「戻る」ボタンが若干上に位置変更されているが、

 これが致命的に使いづらい

 特にMX-Rでの操作に慣れている人間だと誤ってZOOMボタンを押してしまう誤動作もよくやるハメになってしまう。せめてZOOMボタンの方が上に配置されていたり、MX-R未経験者ならばまた違っていただろうが……
 しかもマウスの大きさ自体がMX-Rよりも物理的に結構大きめになっているため、手首にも意外に負担がかかり、正直慣れるまではかなりかかりそうな感じだし、手の小さな人ならばそもそも慣れること自体がまず無理そうな感じもする。

 ……とまあぁ使いづらいボタン配置に色々と愚痴をこぼしたしたものの、それ以外の点の多くは十分に及第点であり、特にガラス上でも作動するというそのレーザー技術は賞賛もの。こいつのおかげでたとえデスクマット上でもパッドいらずで操作可能になったのは極めて大きい評価点だったりする。

 できればMX-Rの純粋な後継機種を出して欲しいという願いはあるものの、よほどのこだわりがなければM950Tでも十分代用がきくので、チャタリング等の誤動作に悩まされているのならば思い切って買い換えてしまうのもアリだと思う。

 ……もっともその直後に新機種でMX-R純後継機なんて出ようものなら血の涙だが(笑)

Loading...
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪陽炎

Author:雪陽炎
 PCやデジタル機器類いじりの他にも、あれやこれやと趣味を持つ器用貧乏な奈良県民。
 初心者向け兼自身の忘備録としてPC及びデジタル機器関連の情報をまとめてます。

参加ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサ-ドリンク
最新コメント
最新トラックバック
Amazon
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

スポンサードリンク
本館/別館サイト
カテゴリ
ブックマーク
最近のチェックリスト / PC関連
最近のチェックリスト / AV関連
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。