PC、ゲーム、デジタル機器などの初心者向けの話題や小技などをつらつらと……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Loading...

Panasonic ヘアードライヤー「イオニティ EH-NE55」購入

 これまで使用していたドライヤーが最近調子不良の上焦げ臭い臭いまで放ち始めたので、本格的な発火事故でろくでもない目に遭う前に新ドライヤーを購入。

緑は緑で結構良い

 購入したのはパナソニックのドライヤー「イオニティ」。本当は別のカラーが欲しかったが、あいにくAmazon最安値がこの色だったので、色と性能は無関係と妥協して購入。
 今回購入したのはパナソニックのドライヤーの中では安価な部類に入る下位グレードだが、これまで使用していたのが
ノーブランドの安物であることを考えると、これでも結構良い買い物だった。

 一応マイナスイオン機能はあるものの、正直ドライヤーには単純な乾燥に関する性能以外のものは一切求めていないため、今回の購入基準は

 ■ 価格(できるだけ安価)
 ■ 風量(乾燥性能重視)

 の2点のみを考慮し、価格と性能、そしてネット上の人気などから判断した上でこのイオニティ購入に至った。

 正直言ってマイナスイオンも個人的に明確な効果が認められない以上無用の長物だが、最近のドライヤーは何故かマイナスイオンやそれに類する機能が付属しているものの方が多かったため、マイナスイオンに関してはあってもなくてもどっちでもいいというスタンスだった。
 では簡単なレビューを。

まぁ「理想のドライヤー」を突き詰めた結果がこの形状なんだろうが

 本体は極々普通の、取り立てて特筆すべき点はない「ドライヤー」な形状。ただカラーレパートリーは綺麗で魅せるものが多く、今回希望の色がなかったため仕方なく購入したこのグリーン色も、これはこれで結構好きな色合い。

最初から取り付けてある

 吹出口&マイナスイオン吹出口。吹出口に付いている透明の速乾ノズルが縦型の強風と弱風を発生させ、髪をほぐしながら乾かすことで乾燥速度を上げるとか。
 正直マイナスイオンとかよりも、こういうやつの方が構造も理論も分かりやすいし、何より納得もしやすいので好きだ(笑)

シンプルな選択肢

 風の強さは「TURBO」「DRY」「COLD」の3択と標準的。「TURBO」は「DRY」よりも風量が多いが、温度は「DRY」が約100度に対して約80度と低くなっており、髪が傷まないようになっている。
 気分的には温度が高い方が早く乾きそうだが、実際にはこの機種の「TURBO」はかなりの風量があるため、髪の乾燥速度は申し分なし。

 まずは「TURBO」で全体をサッと乾かし、その後「DRY」で乾き損ねている髪の奥の部分などをピンポイントで乾かすようにしているが、それでも全体的な早さは以前使用していたドライヤーよりも早かった。

このハニカム構造は見てて何かザワッとする……

 吸込口にはネットがあり、埃などがむやみに内部に侵入しないようになっている。その分詰まりやすいかもしれないので、気がついた時にはさっと払うようにしていれば問題ないかと。


 ドライヤーはほぼ毎日使う上に結構な稼働エネルギーを要するため劣化も激しい製品かと推測されるので、正直何万もする高級品よりも、2~3千円代のこうした製品を数年毎に買い換えた方がコストパフォーマンスが良いのでは思う。

 そうした意味でも、これだけの性能で実売3千円前後の「イオニティ」はベストチョイスだったと思う。

 ……まぁ、探せばもっと安いのはあるんだろうけど(笑)

Loading...
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪陽炎

Author:雪陽炎
 PCやデジタル機器類いじりの他にも、あれやこれやと趣味を持つ器用貧乏な奈良県民。
 初心者向け兼自身の忘備録としてPC及びデジタル機器関連の情報をまとめてます。

参加ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサ-ドリンク
最新コメント
最新トラックバック
Amazon
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

スポンサードリンク
本館/別館サイト
カテゴリ
ブックマーク
最近のチェックリスト / PC関連
最近のチェックリスト / AV関連
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。