PC、ゲーム、デジタル機器などの初心者向けの話題や小技などをつらつらと……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Loading...

そろそろXP搭載PCをどうしようかと……

 この3月4月に世間を騒がせたWindowsXPのサポート終了問題だが、実のところ私自身が使用するメインPCはWindows7なので特に問題ないものの、私のサブPCと母親のPCは未だWindowsXPのままだったりする。
 ただこれらのPCは使用頻度が非常に少ないために今のところ特に大きな問題は生じておらず、また不便も感じていないためしばらくはこのまま運用を続けていくつもりではある。

 が、それもよくて後半年程度が個人レベルでも可能な最低限のセキュリティ維持の限界であろうとは感じているので、やはりそのうち新OS搭載のPCに乗り換えるのが吉とは考えている。
 しかしながら最近は消費税増税の影響のみならずPCの駆け込み需要もあってか、色々な細かい価格変動の影響が如実にPCの価格に現れてしまっているので、せめてこれらが落ち着くまでとは思う。

 が、そんな中某国がクーデターとか起こすものだから、また特定パーツに影響が被りそうで全く価格推移の見通しが立たないために、正直即購入するべきか、あるいはもう少し様子を見るべきか、未だ思案の最中にいたりする。

 まぁ、要はPCの価格に影響するような真似をこんな時期にやるんじゃねぇ、と(笑)
 ただPCを買い換えるにしても、最新OSのWindows8か、あるいは使い慣れたWindows7か、それとも来年春頃には出ていると推測される次期OSかという選択の問題もあるので、価格だけが原因ではないが。

 しかしどちらにしてもこの4月に自宅のリフォームやら火災保険更新やらで100万円ほど瞬時に消滅する羽目に陥っているので、どのみち新PC購入はしばらく後にはなるのだが……

 ……なぜこんな話をいきなりしたのかというと、5月に入りもう下旬にもなるのに、今さら「XPが危ないって本当!?」とかいう話を母親のみならず、ご近所や職場の同僚や上司連中から一斉にぶつけられ、少々ムカついたので。

 てめぇらニュースくらいちゃんと見とけや!と叫びたくて仕方がなかった。実際叫んだけど(笑) 第一会社の連中は4月に全PCをWindows7に変更したばかりじゃん……何のための休日潰してのPC入れ替えと思ってたんだよ……

 とはいえ安全面を鑑みると、XPのままではPCに詳しくない人間は元より、それなりに詳しい人間でもPCの基幹部分となるとどうにも対処に限界があるのは確かなので、近いうちに根本的な対処=PCの買い換えが必要になるのは確か。

 今回時季外れの質問ぶつけてきた連中の新PCを一括購入したら、団体割引とか適用できるショップとかないものだろうか……

 ちなみに台数にしたら20台越えるので、何かいけるような気がしないでもないが(笑)

Loading...
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪陽炎

Author:雪陽炎
 PCやデジタル機器類いじりの他にも、あれやこれやと趣味を持つ器用貧乏な奈良県民。
 初心者向け兼自身の忘備録としてPC及びデジタル機器関連の情報をまとめてます。

参加ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサ-ドリンク
最新コメント
最新トラックバック
Amazon
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

スポンサードリンク
本館/別館サイト
カテゴリ
ブックマーク
最近のチェックリスト / PC関連
最近のチェックリスト / AV関連
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。