PC、ゲーム、デジタル機器などの初心者向けの話題や小技などをつらつらと……

スポンサーサイト


Loading...

MDR-EX650に異変が……?

 先日レビューしたSONYのインナーイヤーレシーバー「MDR-EX650」だが、使い始めて約2ヶ月で少々異変が発生した。

 その異変とは音質面ではなくイヤホン表面のハウジング部分に対する物理的なもので、かいつまんで言うと、

金属製イヤホンの盲点

 青錆らしきものが浮き始めてきた。

 ある日ふと見てみると何かシミのような滲みが表面にあったので、よく観察してみると所々に傷のようなものがあり、そのいくつかに青緑の汚れみたいなものが付着していた。
 それ自体は綿棒などでこすればすぐに取れる程度のものだったが、よくよく見てみるとこの汚れ、どこかで見た感じの汚れだった。

 色々調べていく内に、これは真鍮製蛇口などによく見られる「青錆」だと判明。まさかイヤホンに錆が発生するなどという自体は経験上初めてだったので少しばかりショックだった……が、このままへこんでいても仕方がないので汚れの除去及び原因を究明していくことに。
傷の内部に主に発生中

 色々本体を拡大鏡などで調べつつネットでも情報を漁っていくと、どうやらこのEX650、表面のコーティングが剥げてしまい、そこから青錆が浮いてきてしまっていることが判明。
 ネット上でも同様の被害報告がちらほらとあり、どうもこのコーティングは非常に薄く、使い方にもよるだろうが約2ヶ月もすれば剥げてきてしまうらしい。

 つまりシミのようにみえたのはコーティングが剥げた跡だったということだ。これまで金属製のイヤホンの使用経験がなかったため、錆の問題があるなど全く想定外。

これは精神衛生上少し問題が……

 イヤーピースをめくってみると、びっちりと青錆が……

 青錆自体は見た目以上の害はないものの精神衛生上良くないので、取りあえず綺麗に拭き取っておくことに。掃除のついでに残っているコーティングも一緒に剥ぎ取ってしまいそうだが、この際それはやむを得ないと言うことで気にしないことにしておく。

 主に表面の微細な傷を中心に青錆が発生していることから、この傷に汗や油脂などが溜まり、それが青錆の発生源になっている可能性があるが、正直イヤホンを使用する上でこれはもうどうしようもないので、これからは日々メンテをしつつ使用することに。

 このテのトラブルは想定外であり初経験のため正直面倒を感じているが、同時に「あぁ、これホントに真鍮製だったんだwww」という妙な安心感も一緒にあった(笑)

 EX650の音質自体は非常に気に入っているので、まぁしばらくはこのまま使い続けるつもりだが、あまりメンテ頻度が頻繁になるようなら、買い換えも考えるかも。

 ……次は樹脂製とか錆びないやつで。

Loading...
コメント
No title
アルミのMDR-EX450は長く使えそうですからEX450にしました。
EX650は音は悪くないので今後改良されていくんじゃないでしょうか。
2014/12/13(土) 10:41 | URL | ヒデ★ #rY3/FhgI[ コメントの編集]
Re: No title
ヒデ★さん、はじめまして。

あれから約10ヶ月ほどEX650使用して、外観はすっかり味のある色に変貌しました(笑)。まぁ経年による塗装変化を楽しむタイプの真鍮製ランプとかあるくらいですしね。
ちなみにコーティングが残っている部分はしっかりと元の状態のままのため、コーティングの強度や質さえ改良できれば、青錆地獄からも解放されるのではと。

青錆については定期的に手入れすることで対応しており、慣れればそれほど苦ではなくなってはきましたが、やはりそのうち改良されること希望ですねぇ……
2014/12/13(土) 22:54 | URL | 管理人(雪陽炎) #-[ コメントの編集]
No title
そうでしたか、手入れめんどくさそうですね。
この後継でハイレゾ対応の新しいのが出たら買う事にします。
最近買いましたがエレコム EHP-CH1000が評判通り良かったです。
2016/08/22(月) 21:18 | URL | ヒデ★ #rY3/FhgI[ コメントの編集]
Re: No title
ヒデ★さん、はじめまして。
エレコムのイヤホンは出た当時から結構気になっていました。
当初は「エレコムがハイレゾイヤホンかよwww」って思ってましたが、後の方々で聞く評価が予想外に高く、結構驚いてます……
私の次回購入候補としては今のところ Zero Audio が主力ですが、エレコムもちょいと試聴してみることにします。

MDR-650EXは確かにどの音程の音も良く聞き心地の良い良イヤホンですが、この青錆問題が無駄に評価下げてるようで残念でなりません……
2016/08/27(土) 20:28 | URL | 管理人(yukiか下呂) #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪陽炎

Author:雪陽炎
 PCやデジタル機器類いじりの他にも、あれやこれやと趣味を持つ器用貧乏な奈良県民。
 初心者向け兼自身の忘備録としてPC及びデジタル機器関連の情報をまとめてます。

参加ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサ-ドリンク
最新コメント
最新トラックバック
Amazon
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

スポンサードリンク
本館/別館サイト
カテゴリ
ブックマーク
最近のチェックリスト / PC関連
最近のチェックリスト / AV関連
