PC、ゲーム、デジタル機器などの初心者向けの話題や小技などをつらつらと……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Loading...

WordPressに手を出そうかどうか思案中

 最近WordPressに手を出してみようかどうか考えていたりする。理由は趣味でやっているサイトが昨年10周年を迎えたのでそろそろ次代デザインにリニューアルしようかと思うことと、単なる興味から。

 はっきりってPHP等に関してはまるっきりの素人だが、幸いこれまでのホームページとブログの運営経験からHTMLとCSSについては取りあえず「見れば意味や構造は分かる」「テンプレートがあれば一応カスタマイズ程度はできる」程度の知識はあるので、これならば何とかWordPressにも手を出せるかもと思った次第。

 が、調べていくとハードルとは言わないまでも、いくつか解決しなければならない面倒事が出てきたので、その点で少し迷っていたり。

 取りあえず実際にWordPressを始めるかどうかはさておいて、今後のためにも少しそれらの問題点をまとめておきたいかと。
 現時点でWordPressに対する個人的な主問題点は以下の通り。

 ■ 新たに手順を学ぶ時間の確保が可能かどうか
 ■ レンタルサーバーの対応

 まぁ時間の方は正直やる気ひとつでどうとでもなるが、問題はレンタルサーバーの方。

 というのも現在別途運営しているサイトではXrea+をレンタルサーバーとして利用しているが、実はこのサーバー、PHPのバージョン等はしっかりWordPressに対応しているものの、サーバーの都合上モジュール版PHP設定がセーフモードになっているため、WordPressの正常稼働に支障が生じるという問題があったりする。

 この問題の解決策はすでに何通りか紹介されているのでやろうと思えばどうということもないが、色々と手間がかかるのは煩わしいにも事実なので、ならばレンタルサーバーの乗り換えも視野に含めるべきがどうかというのが、現在の主な悩みの種だったりする。

 しかしこのXrea+、様々な設定を個人でしなければならず手間がかかる分、レンタル料金は年間通して3,000円もしない(プランによる)という超格安のため、離れがたいというのもまた事実。独自ドメインもValueDomainで取ってるし。

 まぁいくら悩んでもまずはWordPressを使いこなせる技量があるかどうかが最初の問題ではあるので、取りあえずはオフライン環境にインストールし、構築作業を進めつつ思案してみようかと。

 ……新しいことを始めたいが、どうにもモチベーションが上がり辛い。これも年齢の影響だろうか……

Loading...
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪陽炎

Author:雪陽炎
 PCやデジタル機器類いじりの他にも、あれやこれやと趣味を持つ器用貧乏な奈良県民。
 初心者向け兼自身の忘備録としてPC及びデジタル機器関連の情報をまとめてます。

参加ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサ-ドリンク
最新コメント
最新トラックバック
Amazon
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

スポンサードリンク
本館/別館サイト
カテゴリ
ブックマーク
最近のチェックリスト / PC関連
最近のチェックリスト / AV関連
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。