PC、ゲーム、デジタル機器などの初心者向けの話題や小技などをつらつらと……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Loading...

不要なソフトやファイルを整理してHDD容量アップ&高速化

■ 対PC高速化効果 : ☆☆☆
■ 難易度 :

 PCの動作の高速化の方法は、PC初心者にも簡単かつ手軽にできるものから上級者向けカスタマイズまで様々な方法がありますが、今回紹介するのはPC初心者にも非常に簡単な、PC高速化の基本中の基本。
 ちなみに紹介するOSはWindowsXP(SP3・MCE)だが、XPは2014年までサポートされている息の長いOSなので、まだまだ使われるであろう事を想定してXPのシステムでの高速化の方法を紹介したいと思います。

 要はまだ自分がWindows7環境を持っていないだけですが(笑)。


 PC高速化の基本中の基本は、PCに余計なデータやプログラム類を置かないこと。余計なモノがあるとそれらを読み込む分PCの動作は遅くなってしまうので。

 よってPCの動作を少しでも高速化しようとするなら、まずはPC内にある不要なデータやプログラムの整理から始めるのが簡単かつ手軽であり、基本中の基本。余計なデータやプログラムを削除すれば、HDDの容量増加にも繋がって一石二鳥にもなります。

【不要なソフトやファイルを削除する】

 PCは使用しているうちに、次第に不要なソフトや余計なファイルがHDD容量を圧迫していってしまいます。これらのソフトやファイルを削除すればHDD容量の節約だけでなく、HDDの読み取り速度の向上にも繋がります。

 不要なファイルについては手動でひとつずつ選んで削除していきますが、不要なソフトウェアの削除は、コントロールパネルにある「プログラムの追加と削除」で行います。

プログラムの追加と削除


 何が必要なのかそうでないのかは個人によって異なりますが、基本的に半年~1年以上使ってないプログラム類は不要と判断してもいいかと。もし後に必要になっても、その時出ている最新版をインストールすれば機能的にも最新のものを使えるので。


【不要なソフトや各種情報を削除してくれるファイル掃除ソフト】

 不要になったファイルを探し出して削除していく作業は、手動で行うと思っている以上に手間がかかります。

 しかし「掃除ソフト」と呼ばれるソフトを使用すれば、一時ファイルなどの不要なファイルの削除作業を簡単にできるだけなく、レジストリの不要エントリの削除・整理などもできるものもあったりするので便利。

 ■ CCクリーナー
CCクリーナー


 ■ Easy Cleaner
Easy Cleaner


 上記のソフトは共に海外のものですが標準で日本語をサポートしており、操作もほぼワンクリック操作で余計な設定などはほとんどないため、PC初心者にも問題なく使用できるはず。

 ファイルの削除は定期的に、できればデフラグ作業の前などにするようにして、HDDを綺麗かつ軽い状態に保つようにすれば、PCの動作に余計な負担がかからないためお薦め。

 ただ一番いいのは、余計なソフトウェアを入れたり、不要になったファイルをいつまでも置いておいたりしないことなので、日々のPC内の整理整頓をお忘れなく。



Loading...
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪陽炎

Author:雪陽炎
 PCやデジタル機器類いじりの他にも、あれやこれやと趣味を持つ器用貧乏な奈良県民。
 初心者向け兼自身の忘備録としてPC及びデジタル機器関連の情報をまとめてます。

参加ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサ-ドリンク
最新コメント
最新トラックバック
Amazon
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

スポンサードリンク
本館/別館サイト
カテゴリ
ブックマーク
最近のチェックリスト / PC関連
最近のチェックリスト / AV関連
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。