PC、ゲーム、デジタル機器などの初心者向けの話題や小技などをつらつらと……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Loading...

SANYO 充電機能付キャリングケース NC-WL01 購入

 今はもう存在しないSANYOブランドのQi規格対応のワイヤレス充電機器、「単3・単4形ニッケル水素電池用充電機能付キャリングケース NC-WL01」を購入。

今はもう懐かしいeneloopの文字

 購入理由はごく単純で、所有Qi対応機器がNexus7だけなのが少し寂しかっただけという(笑)

 購入はChargePad同様Amazonにて。価格は単3型エネループが2本ついて1,200円前後。今はもう店頭には存在しない「eneloop」の鮮やかな青色のロゴが美しく光る単3電池2本を入手できることを考えれば非常に安価。
 正直パナが「eneloop」の文字に代わり自社の名前を同等と表示した、あんな下品な電池を我が物顔で量産し始めた時には本気で縁切ろうと考えてたくらいだ(笑)

 言い過ぎかもしれないが、私の叔父がその昔SANYOの偉いさんだったのでどうしてもねぇ……
【毎回恒例の開封の義】

まぁ製品自体簡単なものだし

 中身は非常にシンプルで、充電器兼キャリングケースの本体と単3形エネループ2本、そして簡単な説明書のみ。

さりげなく光るロゴセンス

 本体には「eneloop」と「qi」のロゴがうっすらと。


【単3形・単4形両用の優れたケース】

 非常に軽量で小さな本体だが中々に高機能。まぁQi規格のワイヤレス充電対応ってだけで高機能だが(笑)

簡単だけど便利

 内部には可動箇所があり、これを上げるか倒すかで単3形と単4形をそれぞれ搭載できる構造になっており、

単3仕様

 可動箇所を上げればこのように単3形を搭載でき、

単4仕様

 可動箇所を下げれば単4仕様に。


【Panasonic製と相性の良いワイヤレス充電】

 ワイヤレス充電には当然先に購入したパナのChargePadを使用。

完全対応は安心度も高い

 充電エリアに置くだけで送電コイルが自動的に移動し、ワイヤレス充電を開始。

 このSANYO製充電機能ケースは非常にパナ製のChargePadと相性がよい……というよりもQi規格に厳密に沿った構造になっているだけかもだが、充電が終わるとChargePadの充電中を示す青いランプも連動して消灯してくれる。

 Nexus7では充電自体は無事終わっても青いランプはずっとついたままかあるいは異常を示す明滅が起こるため、しっかりと機器が連動して機能してくれるというのは安心度の面では非常に重要。

 エネループは日頃から携帯プレーヤーやゲーム、リモコンなどの家電等にも多用しているので、正直もうひとつ購入しようかとも思っているほどこれは気に入っていたりする。
 ちょうどカラーはホワイトとブラックの2色があるので、もしかしたらもうひとつぐらい勢いで購入するかも……そうすればChargePadの予約充電機能も試せそうだし(Nexus7だとデカ過ぎてもうひとつ何かを置くことができないので……)

Loading...
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪陽炎

Author:雪陽炎
 PCやデジタル機器類いじりの他にも、あれやこれやと趣味を持つ器用貧乏な奈良県民。
 初心者向け兼自身の忘備録としてPC及びデジタル機器関連の情報をまとめてます。

参加ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサ-ドリンク
最新コメント
最新トラックバック
Amazon
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

スポンサードリンク
本館/別館サイト
カテゴリ
ブックマーク
最近のチェックリスト / PC関連
最近のチェックリスト / AV関連
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。