PC、ゲーム、デジタル機器などの初心者向けの話題や小技などをつらつらと……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Loading...

Panasonic 無接点充電パッド ChargePad QE-TMT101-K 購入

 WPC策定のワイヤレス給電規格「Qi(チー)」対応のPanasonic製無接点充電パッド「ChargePad QE-TMT101-K」を購入。
 「Qi」とは要は有線ではなく無線で機器を充電するための規格で、これはその給電側の機器。Qiに対応する機器を上に乗せるだけで充電が可能という実に未来道具的な機器。

ChargePad QE-TMT101-K

 購入した理由はもちろん、私が所有する唯一のQi対応規格機器である「Nexus7(2013)」に使用するため。
 別段なかったらなかったでさして不便でもないが、こうした新技術はどうしても一度は使ってみたいタチなので(笑)

 購入は調べる限り最安値のAmazonにて。ただこれ自体が未来技術であるにも関わらず割と安価(実店舗でも4千円前後程度)で、最近ではNexus7効果……かどうかは不明だが品薄傾向っぽいので、あまり誤差程度の価格差に拘らず見つけた時に購入した方が吉かも。

 ちなみにカラーはホワイトとブラックがあり、何故かブラックの方が割安。実店舗ではホワイトしか見たことがないので、何か理由でもあるのだろうか……
【新商品購入時恒例の開封の義】

 まずは中身を引っ張り出してみる。

中身から

 残念ながら郵送時の事故で外箱は破損していたが(運送会社から謝罪済)、中身は無事な模様。

簡素な方がゴミが出なくて良い

 入っていたのはChargePad本体とACアダプタ、そして説明書と保護シートと至ってシンプル。

分かりづらいけど

 説明書読むと本体に保護シートを貼り付けろと指示があったので、取りあえず張ってみる。これで使用準備は完了。


【Nexus7(2013)を充電してみる】

 ではいよいよ今回のメインイベント、Nexus7のワイヤレス充電を試みてみることに。とは言っても別段Nexus7側の特殊な設定や作業などは一切必要なく、

感動の瞬間

 ただ単に充電エリアの上に置くだけ。対応機器を上に置くと青く光る送電コイルが対象機器の充電ポイントまで自動的に移動し、充電が開始される。

 実はこれがこのパナ製のChargePadの優れた部分で、他社のQi対応充電機器とは異なり、充電エリアのどこに置いても自動的に送電コイルが動くため、厳密な位置合わせが不要という手軽さがある。
 またこの「自動的に動く送電コイル」を利用して2台目の予約充電も可能で、1台目の充電開始後に空いているエリアに2台目の機器を置けば、1台目の充電完了後自動的に2台目に送電コイルを合わせて充電してくれる。

異常を示すと点滅する

 ChaegePad本体側も、無事充電が開始されると右上に青い光が。

まさに未来技術

 Nexus7側も問題なくワイヤレス充電が機能している模様。現在使用しているMokoのこのケースは装着したままでもワイヤレス充電可能だとは事前に調べてはいたけれど、実際に機能しているところを見ると何か感無量だ(笑)

 もちろん気になる点がないわけでなく、どうやらネットで調べてみる限りNexus7側が充電完了の信号を発信しない関係上、充電が完了してもChargePadがそれを認識せずに充電中のランプが点灯し続ける、あるいは異常を示す明滅に変わってしまう。
 充電自体はきちんと行われている以上特に問題ないと言えばないのだが、やはりどうしても気になってしまう点ではある。どうにか改善方法はないものだろうか……

 Qi規格のワイヤレス充電は有線でも充電できる機器の場合、送電ロスの関係から有線の方が充電効率が良いなどの欠点もあるので決してなければならないものでないが、確かに置くだけで充電できる気軽さは一度使用してみると中々に楽しい。

 できればこれからもっとQi規格対応の製品が増えてメジャー規格として定着して欲しいところだけど、見たところあまり普及はしていないようだし、どうだろうか……私自身今回はあくまでネタ製品として仕入れた部分もあるし。

 こうした技術の開発と普及に、日本はもっと頑張って欲しいところだ。

Loading...
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪陽炎

Author:雪陽炎
 PCやデジタル機器類いじりの他にも、あれやこれやと趣味を持つ器用貧乏な奈良県民。
 初心者向け兼自身の忘備録としてPC及びデジタル機器関連の情報をまとめてます。

参加ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサ-ドリンク
最新コメント
最新トラックバック
Amazon
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

スポンサードリンク
本館/別館サイト
カテゴリ
ブックマーク
最近のチェックリスト / PC関連
最近のチェックリスト / AV関連
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。