PC、ゲーム、デジタル機器などの初心者向けの話題や小技などをつらつらと……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Loading...

Nexus7で録り溜めた録画類を順調に消化中

 Nexus7(2013)を購入した2大理由のひとつである「通勤中(あるいはその他の移動時)に録り溜めた録画の視聴」だが、現在のところ順調に視聴できている。
 やはりNexus7(2013)はディスプレイが適度なサイズ&フルHD対応のため、動画視聴が凄まじく快適に行えるのが最大のメリットだと思う(恐らくはゲーム類も同様)。

 音声についても全モデルと比較してスピーカー精度が非常に向上した上にサラウンド対応のため多くで高評価を得ているようだが、基本移動時の視聴だとイヤホン装着必須なので音質面においてはノーコメントで。

 Nexus7購入以前は移動時の動画視聴をPSPで行っていたが、如何せん480×272という解像度及びSDカードの容量の関係上色々と視聴に制限があった。
 しかしNexus7での動画視聴に乗り換えてからはそれらの不満の一切が払拭され、フルHD録画の画質そのままの視聴も可能という神環境が実現された。

 とは言ってもやはりフルHD解像度のままだと無駄に容量を喰うため、現在は録画を消化しつつもNexus7で視聴に耐えうる解像度の最低ラインを模索していたりする。

 そこら辺のレポートは後日まとめるとして、今回は備忘録代わりにアニメ等の録画をNexus7用に変換するまでの流れを少しまとめてみようかと。
 Nexus7での動画視聴のため用意するものは以下の通り。

 ■ 録画DVD/Blu-ray(今回は主にBlu-ray(HD/フルHD)がソース)
 ■ Blu-ray視聴可能なPC環境(条件に合うディスプレイ、光学ドライブ、グラボ等)
 ■ MX動画プレーヤー(Nexus7にインストール)
 ■ Handbrake(Nexus7用に動画を変換)

 基本的には上記があればOK。私の場合録画Blu-rayは一度イメージファイルとしてPCに取り込み、それからmp4形式に動画変換を行っている。
 この方が動画変換にかかる時間が短縮され、またPC上でのBlu-ray視聴も非常に快適になる。しかしその代償として枚数にもよるが2TBのHDDが軽くひとつ潰れるぐらいに容量を喰う(笑)

 具体的な変換方法はまた別の機会に紹介するが、取りあえず変換ソフトには「Handbrake」を用意しておけばどんなソース(字幕付き等も含む)でも特に問題なく変換可能なのでお薦め。
 ただ変換時の設定は英語表記ということもあって初心者には少々難しい部分が多いため、ネットで調べながら少しずつ設定を詰めていくのが吉。

 お薦めの解説サイトはぼくんちのTV別館など。ここのサイトにはPSPでの市長時代から大変お世話になっていたりする。

 取りあえず現在は、

 ■ 解像度1920×1080/1440×1080(HD/フルHDの録画時のまま)
 ■ 解像度1280×960
 ■ 解像度720×544

 あたりで動画を変換してそれぞれを見比べている。4:3と16:9のアスペクト比が混在しているのは、私自身まだHandbrakeが扱いきれずに迷走しているから(笑)

 正直やはり下手に解像度に変更かげずに単にmp4形式にして視聴した方が明らかに綺麗は綺麗なのだが、これまでに試した最低解像度の720×544でも視聴だけなら何の問題もなかったりする。
 ただ容量的には一般的なアニメ1話(約24分)で、720×544は約100MB、解像度変換無しは約400MBと約4倍の差が出る。

 容量の問題は単に持ち運ぶ動画の数に影響するだけでなく、変換時に掛かる時間にも大きく影響してくるので、その時々によって変換方法を変えるのが多分ベストなのだろうが、それだと手間がかかるのでやはり基準となる設定は早いうちに決めておきたいところではある。

Loading...
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪陽炎

Author:雪陽炎
 PCやデジタル機器類いじりの他にも、あれやこれやと趣味を持つ器用貧乏な奈良県民。
 初心者向け兼自身の忘備録としてPC及びデジタル機器関連の情報をまとめてます。

参加ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサ-ドリンク
最新コメント
最新トラックバック
Amazon
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

スポンサードリンク
本館/別館サイト
カテゴリ
ブックマーク
最近のチェックリスト / PC関連
最近のチェックリスト / AV関連
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。