PC、ゲーム、デジタル機器などの初心者向けの話題や小技などをつらつらと……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Loading...

日立 ハイポジション扇 HEF-800HR 購入

 もう10年近く使用し続けていた扇風機が不具合をちらほらと起こし始めていたので、良い機会と思い新しい扇風機を購入してみた。

HEF-800HR

 購入したのは日立リビングサプライのハイポジション扇「HEF-800HR」。日立の最近流行のDCモーターではない通常タイプ扇風機としては最上位機種に位置づけられているもので、

 ■ 微風(うちわ風)~強風まで4段階の風量を選択可能
 ■ 就寝時に役立つ表示の減灯・操作音の消音機能
 ■ LED表示の切・入タイマーを同時に設定可能
 ■ 首振り角度を45°・70°・90°の3段階で調節可能
 ■ リモコン付属
 ■ やさしい風を生み出す8枚羽根仕様

 などが主な特徴。

 ちょうど良く近所のジョーシンがセール中だったので、便乗して値切り猛攻仕掛けたところネット最安値とほぼ同価で購入できた。
 これまで購入・使用してきた扇風機はせいぜい2~3千円程度のものばかりで、いわゆる「高級機」はこれが初めてだったりするので、正直どんなものかと情報収集時より結構楽しみにしていた。

 ただ高級だからと言って良い面ばかりではなく当然気になった欠点もいくらかあったので、合わせてレビューしてみることに。
台座の仰々しいシール類は全て撤去済

 操作系統が揃うベース部分。これまで使用してきた安価な扇風機とは異なり多機能なため、それに伴いボタンの種類も多くなっている。多分チャイルドロックとか永久に使わん気がする(笑) あと寝室使用ではないため、タイマーとかも多分使用する機会はないと思う。

いかにも高級機という風貌

 スタンドインジゲーター部分。今回の購入理由のひとつがコレ。通常多くの扇風機の表示類はベース部分にあるのが常だったが、最近の機種はこのようにスタンド部分にあることが多く、遠くからでも視認しやすくなっている。

リモコン収納は背部に

 リモコンも付属。最近の扇風機の多くはリモコン付属がデフォのため、それ自体に特に特筆するべき点はなし。ただ風量調整や電源ON/OFFだけでなく、首振りなどリモコンで多くのことができるのは便利で良い。

変更は手動で

 購入理由その2が、この首振り角度調節機能。これは首振り角度を3種類から選択できるというもので、意外に重宝していたりする。

130714_06.jpg

 購入理由その3にしてHEF-800HRを選択した決定打となったのが、この8枚羽根。羽根が多くなると一般的に送風がきめ細かくなり、肌触りが柔らかくなる。これを楽しみたいがためにこの機種を選んだようなものだ(笑)

 購入してからすでに1ヶ月以上は経過しているが、今のところ大きな不満もなく概ね満足している。しかし気になった点がないわけではなく、

 ■ 微妙に耳障りな駆動モーター音が鳴り響く(特に微風時に気になる)
 ■ しばらく使用していると、羽根ガードが共振して振動音がする
 ■ 正直5枚羽根と8枚羽根の区別がつかない

 などが気になったりする。特に5枚羽根との区別がつかないのは、この機種を選んだ理由を根底から覆すことに(笑)。
 ただ微風(うちわ風)使用時の風の柔らかさはさすがと言うべきで、多分8枚羽根の真価はこの微風においてこそ発揮されるのではと思う(弱以上の場合、無意味という(笑))。

 モーター音の件は情報収集時に価格.comなどでも騒がれていたのは知っており、実際店舗にて実機も確認したけれど、今まで使っていた扇風機と大差なかったので特に問題にはしなかったし、今も問題にしていない。
 確かに気にすればそうした音が鳴り響いている、とは感じるが、個人的には別段気になるわけではない。それよりもガードの共振による振動音の方が問題だったりする。

 ガードの共振はガードを手で押さえたり何かで強く結んでおけば響かなくなるが、これは明らかにメーカーの設計ミスあるいは強度計算ミスのような気が……

 今回この機種を選んだ最大の理由は「8枚羽根を楽しみたい」という点であり、もし8枚羽根に拘らないなら下位機種である「HEF-80R」でも上位機種搭載機能の大半は使用可能なので、価格も安価かつ何よりモーター音の件も下位機種では問題にされていないようなのでお薦めだったりする。

 まぁHEF-800Rも寝室など静かな場所での使用でなければ、モーター音なんてさして気にはならないと思うが……性能とは関係ないがLED表示とか非常に高級感溢れており、自己満足感をバッリチ満たしてくれるし(笑)

 今流行のDCモーター式の扇風機でも良かったが、結局コストパフォーマンス的には従来型の扇風機が一番だと思う。DC型はまだまだ高価すぎる上に技術的にも安定していないようにも思えるので。

Loading...
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪陽炎

Author:雪陽炎
 PCやデジタル機器類いじりの他にも、あれやこれやと趣味を持つ器用貧乏な奈良県民。
 初心者向け兼自身の忘備録としてPC及びデジタル機器関連の情報をまとめてます。

参加ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサ-ドリンク
最新コメント
最新トラックバック
Amazon
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

スポンサードリンク
本館/別館サイト
カテゴリ
ブックマーク
最近のチェックリスト / PC関連
最近のチェックリスト / AV関連
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。