PC、ゲーム、デジタル機器などの初心者向けの話題や小技などをつらつらと……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Loading...

センタースピーカーは必要か否か

 ホームシアター構築当初は特に必要とは感じていなかったセンタースピーカーだが、ここにきて少し購入を考えることになった。考えているのはもちろんMonitoraudioのSilver RX Centre
 というのも、円高影響で値下がりしていたMonitoraudioのSilverシリーズの価格が最近の円安傾向で再度値上がりしそうだからという、別段音質とか臨場感などとは全く無縁の理由でだが(笑)

 本来5.1chソースを正しい形で視聴するためには、フロント2ch、リア2ch、センター、そしてサブウーファーという5+1のスピーカー群を用意して適切に設置するのが正解なのだが、これらを適切に設置できる理想的な環境を持っている人間は多分そうはいない。

 中でも特にセンタースピーカーはその用途上、この環境によって必要か否かが非常に微妙になってしまう立ち位置にあったりする。
 センタースピーカーの主な役割を簡単に説明すると、画面中央部より映画などにおける登場人物の台詞等を独立して鳴らすことで、最適視聴位置より多少左右にずれていても台詞を聞き取りやすくすることにある。

 つまりフロント2chが左右に大きく離れて設置されている環境では、視聴位置が左右どちらかにずれた場合左あるいは右側スピーカーからの台詞が聞き取りにくくなるため、画面中央から別途台詞を鳴らしてくれるセンタースピーカーの効果は大きいが、フロント2chが1m~2mという非常に近い位置にある、つまりそうした設置しかできない狭い室内の場合、そもそも台詞が聞き取りにくいという事態は起こりにくいためその恩恵は薄いということになる。

 私の部屋の場合フロント2chの距離は約1.5mであり、視聴するのも基本的に私1人のため台詞が聞き取りにくくなるという事態は起こらないし、実際現環境で台詞は明瞭に聞こえる。

 つまり、センタースピーカーが必要な環境ではないということになる。

 しかし敢えてそこにセンタースピーカーを導入する意味を考えるとすれば、「将来部屋を拡大した時のための投資」というのが一番もっともらしく聞こえる。
 なぜなら現SilverRXシリーズは、そのうちモデルチェンジなどで無くなってしまう可能性も十分にあるだろうし、実際部屋も増築などで拡張したいとは考えているからだ。

 もし購入するならば円安にある値上がりが懸念されている今がある意味ラストチャンスになるかもしれないが、センタースピーカーは十分な設置環境を望めない室内に下手に設置するならない方が良いと言われることもままあるのが悩み所。
 またセンタースピーカーを導入することで5.1ch映画などの視聴環境は満たせても、2chオーディオの鑑賞に同影響してくるのかが未知数な以上、これを購入するならさらにサラウンドバックとしてRadius90 HDでも購入した方が幸せになれそうな気もする(笑)

 いつ値上がりするか分からない現状そう悩んでいる暇もなさそうではあるが、かといってそんなに安い買い物でもないため、ずっと躊躇し続けているわけで……

 愚痴をこぼし続けても現状が進展するわけでもないので、遅くとも今月中には結論づけたいところだがどうなるだろうか……

Loading...
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪陽炎

Author:雪陽炎
 PCやデジタル機器類いじりの他にも、あれやこれやと趣味を持つ器用貧乏な奈良県民。
 初心者向け兼自身の忘備録としてPC及びデジタル機器関連の情報をまとめてます。

参加ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサ-ドリンク
最新コメント
最新トラックバック
Amazon
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

スポンサードリンク
本館/別館サイト
カテゴリ
ブックマーク
最近のチェックリスト / PC関連
最近のチェックリスト / AV関連
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。