PC、ゲーム、デジタル機器などの初心者向けの話題や小技などをつらつらと……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Loading...

少し調子が戻ってきたLunascapeとその他の新ブラウザの面々

 先日行われたVersion.6.8.5へのアップデートをかけることで、一応は復調の兆しを見ることとなったLunascape。

 アップデートの概要はIE10への対応と安定性の向上だったため、どうもここ最近のLunascapeにはやはりIE10への対応の問題があったのかもと思う。
 が、よくよく考えればそのIE10導入したのはLunascapeが不調になったのが理由だったので、一体根本の問題はどこにあるのやら……

 とにかく一応「普通」に使用できるレベルにまでは復調したLunascapeだが、全てが万全というわけでもなく、やはり閲覧するサイト等によってはまだ表示や安定性に不安定な面が多々あったりする。
 ここら辺は多分閲覧サイト側のIE10やその他プログラム等への対応の有無も関わるはずなので一概にLunascapeのせいとも言えないとも思う。

 ……思うが、こう快適性が失われると正直他のブラウザに浮気したくもなってくるというもので。
 ここ最近のLunascape不調に伴い、実は新ブラウザをふたつほど導入してみた。導入したのはどちらも有名どころの定番ブラウザであり、IEのレンダリングエンジン(Trident)とは異なるエンジンを持つ、

 ■ Fire Fox(Gecko)
 ■ Google Chrome(WebKit)

 のふたつ。Lunascapeでもこのふたつのエンジンを切り替えて使用できるが、もし問題の原因がLunascapeのコア自体にあるとすれば、ブラウザを他のものにすれば解決できるかもと考えてみたからだ。

 まぁ使用するにあたり色々あったわけだが、結論から言うとやはり問題はサイトによって起こったり起こらなかったりでまちまち。しかも使用感はLunascapeを長年使ってきたためかやはり違和感が強く、結局は今回のアップデートを機に再びLunascapeに戻ってきてしまった。

 取り合えず今発生している問題の大半は今回のアップデート及びサイトによってエンジンの切り替えを行えば対処できるようになっているため、もうしばらくはLunascapeとお付き合いしていくつもりだが、また同様の問題が発生した時はどうなるか……

 正直Lunascapeはバージョンアップを重ねる度に余計な機能を色々付加し続け、結果として動作が不安定になってしまった感が極めて強いため、もうこの際余計な機能はバッサリと切り捨てて「シンプルイズベスト」な軽量・高速・安定ブラウザとしての地位を確立していって欲しい。

 当方、お気に入りの整理機能とマウスジェスチャとRoboFormが使用できれば他は割と本気で何もいらないので(笑)

Loading...
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪陽炎

Author:雪陽炎
 PCやデジタル機器類いじりの他にも、あれやこれやと趣味を持つ器用貧乏な奈良県民。
 初心者向け兼自身の忘備録としてPC及びデジタル機器関連の情報をまとめてます。

参加ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサ-ドリンク
最新コメント
最新トラックバック
Amazon
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

スポンサードリンク
本館/別館サイト
カテゴリ
ブックマーク
最近のチェックリスト / PC関連
最近のチェックリスト / AV関連
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。