PC、ゲーム、デジタル機器などの初心者向けの話題や小技などをつらつらと……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Loading...

最近Lunascapeの調子が芳しくない

 正確には「Trident(IEエンジン)」を利用している際のWebサイトの表示やFlashの動作がどうにも安定しない。
 というのもエンジンを「Gecko(FireFoxエンジン)」に切り替えた場合、この不具合の多くは解消されるからだ(されないものもごくわずかにあるにはあるが……)。

 問題が発生し始めたのは結構以前からだが、最初の頃はほとんど違和感的なもののみでページ表示を1回更新すればほぼ解消されていたので単なるページの読み込みエラーかと思っていたが、つい最近(ここ1ヶ月ぐらい)から普通の閲覧にも支障を来すほどに不具合が目立ち始めた。
 不具合の内容をかいつまんで挙げてみると、

 ■ Webページを正常に表示しない(画像などを読み込まない、デザインが崩れる等)
 ■ Flashが正常に表示されない、されても正常に動作しない

 この2点が特に目立ち、ページ閲覧に致命的なストレスを与えている主犯格。

 この不具合はページをF5などで更新してやると解消される場合もあれば、解消されない場合もある(これらはサイトによる場合もあるが、同サイトでもある日は解消されるが違う日にはされなかったりとまちまちの場合も多い)。

 以前から起こっていた不具合がここ最近で致命的なレベルのものに代わった原因を考えてみると、この1ヶ月前後で行ったブラウジングに関係するであろうものと言えば、

 ■ Adobe Flash Playerの更新
 ■ Lunascapeの更新

 以上の2点だが、どちらも旧バージョンに戻しても改善は見られず。逆転の発想として、これらは新バージョンへの変更でInternetExplorer10に対応するようになったのだから、これまで敬遠していたIE10へのアップデートを行えば不具合も解消されるのではと期待してみたものの、これも結果は変わらず仕舞い。

 正直現時点では原因も不明のままお手上げ、というかそこまで調査に時間も手間もかけていないので、取りあえずの対処療法として、

 ■ 不具合の起こるページは「Gecko」エンジンで読み込む

 という手段で対応中。通常使用するエンジンを「Gecko」にしてもいいのだが、そうすると愛用しているID・Pass管理・自動入力ソフトの「RoboForm」がGeckoエンジン未対応のため肝心の自動入力機能が働かずページ閲覧にかかるストレスが限界突破してしまうので、仕方がなく必要のあるページのみ手動切り替えという非常にアナログな手法で日々を送っていたりする。

 新バージョンのRoboFormはGeckoにも対応済みと聞いたので新規購入してもいいのだが、取りあえず余計なコストは掛けない方向でいきたいので……

 原因はそのうち見つけたいが、果たして見つかるかどうかまずそこが分からないのが何とも……

Loading...
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪陽炎

Author:雪陽炎
 PCやデジタル機器類いじりの他にも、あれやこれやと趣味を持つ器用貧乏な奈良県民。
 初心者向け兼自身の忘備録としてPC及びデジタル機器関連の情報をまとめてます。

参加ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサ-ドリンク
最新コメント
最新トラックバック
Amazon
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

スポンサードリンク
本館/別館サイト
カテゴリ
ブックマーク
最近のチェックリスト / PC関連
最近のチェックリスト / AV関連
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。