PC、ゲーム、デジタル機器などの初心者向けの話題や小技などをつらつらと……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Loading...

PCスピーカー用スタンドのニス塗り仕上げ

 数週間に亘って続けてきたPCスピーカー用スタンドの塗装も、ようやく完成間近。

長かった……

 取りあえず#400サンドペーパーでペーパーがけ → ニス塗りを5回ほど繰り返したものの望むほどの艶がなかなか出なかったため、よりきめ細かい#600の耐水ペーパーを購入し、さらに2回重ね塗りを行ってみたのが上の図。

 結局計7回の油性ニス重ね塗り、#400で4回#600で2回の計6回のペーパーがけを経て、ようやく望み通りの状態に仕上がった。
 当初はあまり鏡面仕上げには拘らなかったものの、

ルーク再び

 #600耐水ペーパーで磨いてみれば一気に光沢感が出てきて、周囲の物を綺麗に写し込む状態になった。

艶が出てくると余計に目立つな……

 初心者ゆえに加減が分からず削りすぎてしまったペーパーがけの跡や、

使用する分には問題ないので

 ニスの厚みの不均等やニス垂れ等もところどころに残っているが、これら全てが良い経験になった。これで次はもっと上手くやれるはず……多分。

効果あるかどうかは知らないけど

 仕上げには底面に防振用のゴムシートを四隅に貼り付けた。期待しているのは防振よりも、スタンドがずれてしまうのを防ぐ滑り止め用として。ニスを塗って底面も滑らかになったため、非常に滑りやすくなってしまったので……。

ゴムシートのおかげで固定力向上

 早速PCスピーカーを設置。

こちらは土台が不安定のため少しグラつきが……

 もう片方も設置。

黒で統一されつつある環境

 結局塗装に1ヶ月近くかけてしまったが、こうして完成してみればミス部分も結構目立つものの、初の木工DIY作品としては十分満足な出来に。
 これからさらにインシュレーターをスピーカーとスタンドの間に噛ませるかどうかでまた少し音質の変化もあるのだろうが、しばらくはこのままで様子を見ていこうかと。

Loading...
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪陽炎

Author:雪陽炎
 PCやデジタル機器類いじりの他にも、あれやこれやと趣味を持つ器用貧乏な奈良県民。
 初心者向け兼自身の忘備録としてPC及びデジタル機器関連の情報をまとめてます。

参加ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサ-ドリンク
最新コメント
最新トラックバック
Amazon
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

スポンサードリンク
本館/別館サイト
カテゴリ
ブックマーク
最近のチェックリスト / PC関連
最近のチェックリスト / AV関連
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。