PC、ゲーム、デジタル機器などの初心者向けの話題や小技などをつらつらと……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Loading...

HDMI接続ディスプレイの音声出力のみを停止する方法

 PCとスピーカー内蔵ディスプレイをHDMIケーブルで接続している場合、ディスプレイからは基本的に映像と音声が一緒に出力される。
 別途外付けスピーカーを用意してLINE端子にて接続した場合でも、デフォルト状態のままだとHDMI接続のディスプレイ内蔵スピーカーとLINE接続の外付けスピーカーの両方から音声が同時に出力されることになる。

 映像と音声をケーブル一本で出力可能な点がHDMIケーブルの利点のひとつだが、上記のように外付けスピーカーを別途用意してディスプレイ内蔵スピーカーからの音声出力は不要になった場合、PC上からの設定変更でHDMIの音声出力のみを停止することが可能だ。

 これは普通にPCを扱う上で基本的な設定だと思っていたものの意外にこれを知らない人が多く、わざわざディスプレイの音量をゼロにしたりミュートにしたりして音声を消している人が多かったため、今回紹介することに。

 設定方法はグラフィックボードの種類やボード自体の有無などPC環境により様々だが、基本的にはほとんどのPC環境で設定自体は可能なはず。多分。

 今回はnVIDIA製グラフィックボード搭載環境での設定方法で説明する。私の環境がこれなので。
 nVIDIA製グラフィックボード搭載のPC環境なら「NVIDIAコントロールパネル」がインストールされているはずなので、まずはこれを開き、「タスクの選択」から「デジタルオーディオの設定」を選択。

RDT232WXはディスプレイ名

 そしてHDMI接続の項目で、「オーディオをオフにする」を選択して設定完了。

 これだけの非常に簡単な作業で、AMD製グラフィックボードなどの場合でも恐らくコントロールパネルから同様の操作で設定できるはず。

 スピーカー内蔵ディスプレイを使用しつつ別途外付けスピーカーで音声が聞きたいのなら、知っておいて損はない……というよりも知っておくべき知識かも。
 何せ何も気付かずにディスプレイと外付けスピーカーの両方から同時に音声が鳴った場合、音量によっては結構ビビるし物理的に(耳に)ダメージもデカいので(笑)

Loading...
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪陽炎

Author:雪陽炎
 PCやデジタル機器類いじりの他にも、あれやこれやと趣味を持つ器用貧乏な奈良県民。
 初心者向け兼自身の忘備録としてPC及びデジタル機器関連の情報をまとめてます。

参加ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサ-ドリンク
最新コメント
最新トラックバック
Amazon
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

スポンサードリンク
本館/別館サイト
カテゴリ
ブックマーク
最近のチェックリスト / PC関連
最近のチェックリスト / AV関連
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。