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視聴環境ごとに最適なサラウンド設定を試行錯誤してみる

 フロント2.0ch、リア2.0chの計4.0chによるサラウンド環境となってから色々と試し続けた、AVアンプ「SC-LX56」の各種サラウンド設定。
 フロント2.0ch視聴時での各モード間の音響差違は、明確に違いが分かるものもあれば分からないものも多かったが、4.0chサラウンド化してからはどのモードでもそれなりの違いがあるのだと微妙に分かるようになってきた。

 またサラウンド視聴を続けていくに伴い、やはりサラウンドスピーカーの配置による音響差が気になってきたので、モード変更や視聴ソース変更に合わせて色々と角度等の配置も微妙に変更し続けており、今のところは下記のようになっている。

現配置図

 左側サラウンドスピーカー(SL)の配置をごく微妙に変更し、右側サラウンドスピーカー(SR)と可能な範囲で視聴位置からの角度を近づけるようにした。
 あと両サラウンドスピーカーはさらにわずかにスピーカーユニット面の角度をずらしたりしており、ここら辺はこれからも頻繁に変更を重ねていくと思われる。

 取りあえず現在の各サラウンド設定は、上記のスピーカー配置によってそれぞれ最適と思われるものを選択していった。
 使用しているAVアンプ「SC-LX56」に限らず、最近のAVアンプはどのメーカーのものでも多種多様なサラウンド設定が用意されており、2.0chソースも自動的に分析してサラウンド化してくれるものが一般的になっている。

 だが一般的に2.0chソースのサラウンド化は、

 ■ サラウンドスピーカーからの音は高音メインのため、音がかなり小さくなる
 ■ あくまでAVアンプ側での分析・音の割り振りのため、若干違和感がある

 などの問題があり、5.1chソース再生時に比べて、より各サラウンド設定間の差違が明確になりやすい傾向にあった。
 そこら辺も踏まえた上で現在使用している各視聴環境ごとのサラウンド設定(リスニングモード)は、以下のように設定している。

 ■ 5.1ch 映画 :HOME THX > 「Pro Logic Ⅱx MOVIE+THX CINEMA」etc...
 ■ 5.1ch ゲーム : ADV SURROUND > 「ADVANCED GAME」
 ■ 2.0chソース : ADV SURROUND > 「EXT.STEREO」or「F.S.SURR FOCUS」

 5.1chソースの映画等に関しては、現在THX系のサラウンド設定を中心に試しているが、何分手持ちの5.1chソースの映画が少ないため、まだまだ最適設定は試行錯誤中。
 ソース側に5.1ch情報が全て込められている以上、標準の「AUTO SURROUND」のままでも十分満足の行く音響効果は得られるだろうが、せっかく多種多様な設定が用意されているので色々試していきたいし、多分ジャンル(SF、アクション、スポーツ等)によっても最適なサラウンド設定は異なってくると思う。これはゲームについても同様。

 問題は2.0chソースの音楽や映画、TV等を視聴する際のサラウンド設定。こちらはAVアンプ側でソース内容を分析してサラウンド化するため、素人耳で聴いても各モード間での差違がかなり明確に出てくる。

 既に挙げたように元々サラウンドスピーカーからの音はメインとなるフロントよりも小さく、さらには低音域はほぼ出力されずに高音域メインのため、2.0chソースを強制的にサラウンド化した場合音源によっては音がかなり弱くなってしまう。
 2.0ch時と比較すればそれなりにサラウンドとしての効果は感じられるが、それは5.1chソースのように音源が前方から後方へ移動するような「臨場感」ではなく、あくまでも配置した各スピーカーから同時に音が鳴ることによる「包み込むような音場」としての効果のため、サラウンドスピーカーからの音が弱いとフロント側の音が際だってしまう。

 何を持って「最適なサラウンド効果」とするのかは個々人の自由だが、私の場合明確な臨場感を得られる5.1chソースならともかく、2.0chソースでのサラウンド視聴ではやはり「部屋全体を包み込む音場形成」を何より重視する傾向にある。
 その場合サラウンドスピーカーがフロントよりも音が弱かったり低音が出ないと、歌詞の乗らないサウンドトラック等ならばまだしもボーカル曲ともなるとサラウンドスピーカーからはボーカルが聞こえないということになるため、包み込むような音場形成の効果が非常に低くなってしまう。ゆえに2.0chソースをサラウンドにて視聴する場合は音楽、映画、TV等どんなジャンルであろうとも、

 ■ EXT.STEREO
 ■ F.S.SURR FOCUS

 ADV SURROUND設定内のこのふたつが現在のメインとなっている。

 「EXT.STEREO」は音楽用のサラウンド設定で、他のサラウンド設定がサラウンドスピーカーからの音が高音メインとなり人物の声や歌詞、低音域がほぼ聞こえていないのに対し、この設定ではフロントと同様に低音域も人物の声も歌詞も比較的しっかりと出力される。
 つまりこの設定だと2.0chソースのサラウンド化による「包み込むような音場」が最も(私個人としては)理想的な形で形成されることとなる。

 もうひとつよく利用する設定の「F.S.SURR WIDE」はサラウンド設定ではなく、フロント2.0ch(あるなら+サブウーファー)のみで自然なサラウンド再生を行うモードで、下手に2.0chを複数のスピーカーに振り分けるよりもよっぽど自然なサラウンド音声にしてくれる優れもののモードで、実際に意外なほど良い効果を感じた。

 このふたつ(ゲームで利用している「ADVANCED GAME」も)はパイオニア独自のオリジナルサラウンドモード内の設定で、研究しているというだけあってなかなかのものだった。

 実際にスピーカーを揃えてみてサラウンド視聴してみると、やはりいくらAVアンプの2.0ch自動サラウンド化が高性能であろうとも、5.1chソースを用意しないとその真の効果は体感できないということが実感できた。

 当然と言えば当然だが、つまりそれはサラウンドを楽しみたいなら5.1chソースの映画やら音源を買い揃えろということでもあるわけで(笑)

 とはいえ2.0chのサラウンド化は決して意味がないわけではなく、室内全体を覆い込む音場の体感はなかなかに心地良い感覚を得られて楽しめたりするので、ピュアオーディオのようにフロント2.0chによる定位感を最重視するのでなければ、これはこれでお薦めだったりする。

 ……取りあえず2.0chソースはそこそこ持っているので、これからの課題は5.1chソースの充実になるかな……また金がかかるなぁ(笑)

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Author:雪陽炎
 PCやデジタル機器類いじりの他にも、あれやこれやと趣味を持つ器用貧乏な奈良県民。
 初心者向け兼自身の忘備録としてPC及びデジタル機器関連の情報をまとめてます。

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