PC、ゲーム、デジタル機器などの初心者向けの話題や小技などをつらつらと……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Loading...

メール記載URLクリック時のLunascapeの反応が遅い

【問題】:
 メールに記載されているURLをクリックしてからブラウザ(Lunascape)が反応してWebページが開くまでの反応が極端に遅い

【解決方法】:
 Lunascapeをアンインストール後、再インストールする。

-------------------------------------------------------------------

 メールに記載されているURLをクリックした場合、設定してある既定ブラウザが立ち上がりそのURLのWebページが開く。
 この挙動自体には問題はないが、今回はURLクリックからWebページ展開までのタイムラグが極端に長いというのが問題に。

 ちなみに使用メールソフトはThunderbirdで、既定ブラウザは前述の通りLunascape。この問題が発生するまでは普通に反応していたため、恐らくThunderbirdかLunascapeのいずれかあるいは両方が何らかの拍子に異常を起こしたと判断。

 対処するにもThunderbirdかLunascapeのどちらに問題があるかが分からなければ動きようがないため、まずは原因究明から開始した。
 原因究明ために考えた手順は以下の通り。

 1.他のメールソフト(OutlookExpress等)とLunascapeで試してみる
 2.他のブラウザソフト(Internet Explorer等)とThunderbirdで試してみる
 3.他のメールソフトとブラウザの組み合わせで試してみる
 4.上記のいずれもで問題が生じるようなら、メモリやHDD等の異常を確認

 上記から順に試してみた結果、「2」にて問題はあっさり解消されたため、今回の極端なタイムラグの原因はLunascapeにあると結論して対処開始。

 ただ対処といっても問題が発生する前後で各種設定をいじった覚えはないし、確認しても設定が変わっている箇所は見当たらず。もしかしたらプログラム自体が何らかの拍子に損傷したかもしれないと思い、一度アンインストールしてから再度インストールし直したところ、問題はあっさりと解決した。

 LunascapeのサイトのFAQ等で調べてみても同様のトラブルらしきものは確認できなかったため、今回のトラブルはLunascape自体が抱える問題ではなく、個人環境での特有のものだと思う。

 結果としてあっさりと解決できる程度のトラブルだったが、これからもこうした問題が続くようであればこれを機にブラウザの乗り換えも考えたいが、実のところ性能的にはともかくLunascapeは個人的に気に入ってるブラウザなので、少々抵抗もあったりするのが悩みどころ。

 どうしたものか……

Loading...
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪陽炎

Author:雪陽炎
 PCやデジタル機器類いじりの他にも、あれやこれやと趣味を持つ器用貧乏な奈良県民。
 初心者向け兼自身の忘備録としてPC及びデジタル機器関連の情報をまとめてます。

参加ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサ-ドリンク
最新コメント
最新トラックバック
Amazon
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

スポンサードリンク
本館/別館サイト
カテゴリ
ブックマーク
最近のチェックリスト / PC関連
最近のチェックリスト / AV関連
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。