PC、ゲーム、デジタル機器などの初心者向けの話題や小技などをつらつらと……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Loading...

ブログフォント設定をメイリオ主体に変えることのメリットとデメリット

 テンプレートをいじっていたらふとした拍子にCSSの設定を初期化してしまったので、元の状態に戻す作業ついでに少しフォント設定を変えてみることに。
 今回新たに設定したのは、WindowsVistaから導入された「メイリオ」と、Windows7で新導入されたメイリオの派生フォントの「Meiryo UI」。

 これまでのフォント設定は基本的に欧文は「Verdana」、和文は「MS Pゴシック」で、これがXP以前のOSでも問題なく表示される一番無難かつ標準のフォントだった。
 今回はこれを別途手動で導入しない限り標準設定ではVista以降(Meiryo UIは7以降)でしか表示できないメイリオ主体にわざわざ変えてしまったわけだ。

 理由としてはXPマシンから7マシンへと乗り換えてようやくメイリオフォントを使えるようになったから、というのが一番なのだが、メイリオ主体に設定を変更するまで色々と悩むこともあったりしたので、一応記録しておこうかと。
 フォント設定をメイリオ主体に変更するメリットとデメリットは、概ね以下のようになる。

【メリット】
 ■ MS Pゴシックよりも綺麗で見やすくなるため、視認性が高まる
 ■ 新OSの新フォントを使っているという満足感

【デメリット】
 ■ Vista以降でしか標準設定では対応していない(XP以前はMS Pゴシック表示)
 ■ MS Pゴシックよりも文字幅などが大きく、設定によっては表示が崩れる

 正直フォントをメイリオ主体にするメリットよりはデメリットの方が大きく、特にブログデザインが崩れてしまうのは非常によろしくない。
 そこでメイリオではなくMeiryo UIを優先設定にするなら、表示幅などは「MS Pゴシック」と大差なくなるため大きなデザインの崩れは防げるが、Meiryo UIはWindows7以降のOSにしか適応されないため、Vista以前のOSからの閲覧には対応していないという新たな問題が発生する。

 ならばいっそのことフォント設定を変えないという選択肢もあったが、結局はメイリオを使ってみたいという欲求と、アクセス履歴を調べる中で閲覧者の7~8割はWindows7であることに気付いたため、思い切ってフォント設定をメイリオ主体に変えてみることにした。

 ちなみにCSSの【font-family】設定は優先順に

■ Meiryo UI
■ Meiryo
■ メイリオ
■ Verdana
■ ヒラギノ角ゴ Pro W3
■ Hiragino Kaku Gothic Pro
■ MS Pゴシック
■ Osaka
■ sans-serif;


 上記のように設定。上記設定ならば、Windows7からの閲覧ならば「Meiryo UI」、Vistaなら「メイリオ」、XP以前ならコレまで通りの「MS Pゴシック」表示となる。
 「ヒラギノ角ゴ Pro W3」と「Hiragino Kaku Gothic Pro」「Osaka」はMacからの閲覧用フォント設定となる。

 表示の崩れを最小限に抑えたいのなら、日々様々な内容が書き連ねられるブログ本文記事部分は従来の「MS Pゴシック」とし、大きな変更や追加が少なく、また万が一の場合のフォント変更の際にも調整しやすいプラグイン部分のみメイリオ主体にする方法もあるが、今回は本文を含めたブログのほぼ全体をメイリオ主体に変更した。

 取りあえずしばらくの間はこのまま運営してみて、もし万が一不具合や不都合が出るようならまたその都度変更していこうかと。

Loading...
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪陽炎

Author:雪陽炎
 PCやデジタル機器類いじりの他にも、あれやこれやと趣味を持つ器用貧乏な奈良県民。
 初心者向け兼自身の忘備録としてPC及びデジタル機器関連の情報をまとめてます。

参加ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサ-ドリンク
最新コメント
最新トラックバック
Amazon
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

スポンサードリンク
本館/別館サイト
カテゴリ
ブックマーク
最近のチェックリスト / PC関連
最近のチェックリスト / AV関連
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。