PC、ゲーム、デジタル機器などの初心者向けの話題や小技などをつらつらと……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Loading...

HDD WesternDigital WD20EZRXを増設

 年末になってようやく安定してきたHDDの価格がわずかではあるが再度上昇傾向にあったので、いい機会だと思い2TBのHDDを購入・増設することに。

色々と良くも悪くも噂があるHDDだが

 購入したのはWesternDigitalの2TB HDD、WD20EZRX。省エネ性能を向上させた「Green」ラベルシリーズの最新型で、現在使用しているデータ保管用HDD「WD20EARX」の後継。
 基本性能的にはWD20EARXとWD20EZRXはほぼ同じだが、WD20EZRXの方は1TBプラッタ×2枚仕様のためかわずかに内部転送速度が向上しており、その分消費電力も微妙に上がっている模様。

 HDDの選択肢としては他にもHITACHIやSeagateそしてTOSHIBAなどがあり、XP時代はずっと安定性と信頼性で人気があったHITACHI製を購入していたが、今回は現PCですでに使用しているWesternDigitalの同じGreenシリーズを選択。
 理由としてはHITACHIのHDD事業がWesternDigitalに買収・統合されたこともあるが特に決定打というわけではなく、単にSeagateは個人的な嗜好で嫌だったということと、価格面の都合だけだったりする。

 ちなみに今回のWD20EZRXはソフマップにて特価の6,480円と、同容量HDDの中ではダントツの安値だった。タイの洪水以前は5,000円台だったことはこの際忘れておく(笑)

 まずは慎重に持ち帰った後、慎重に包装を開けていく。

見慣れたグリーンラベル

 箱の中身は乾燥剤入りの包装材でギュウギュウ詰め状態。下手に動かないようになっており、昔購入したバルクHDDに比べると過剰と言えるぐらいに丁寧な包装には満足。

本当なら事前に調べて必要な物のみ購入するのが吉

 ちなみにHDDを増設するにあたり、必要なパーツ類もひと通り買い揃えておく。今回購入したのはSATA3.0 6GB/s対応のケーブル(ラッチ付・50cm)と固定用のゴムワッシャー付インチネジ、そして万が一に備えてSATA用電源延長ケーブルと、電源数確保のための二股電源ケーブル。

もっとベイ数あればいいけど

 では早速増設開始。まずはPCケースを開き、3.5インチシャドウベイを引き出す。シャドウベイにはすでに4台分いっぱいなので、今回はSSDを取り外して5インチ/3.5インチベイの方に移動することに。

HDD4台フルは結構重い……

 取り外し自体は簡単なので、さっさと作業終了。ついでにHDDの順番を入れ替えて上から新→旧順に。すでに接続してあるケーブルの入れ違いにだけは注意(M/BのSATAコネクタ位置が変わることで別ドライブとして認識される恐れがあると聞いたので後の面倒を避けるため)。

SSDにも3.5インチ変換パーツが標準付属していた

 SSDはインチ3.5インチベイへ移設。移設には両サイドに加えてフロントパネルを外す手間があったので少々手間だったが、Galleriaケースの5インチベイにはすでに3.5インチ変換パーツが標準で搭載されていたため、別途変換パーツを購入する必要がなかったのは有り難かった。

二股ケーブルは出番なしだが無駄ではない……と思いたい

 内部SATA用電源は数は足りたもののやはり当初の目算通り長さが微妙に不足していたため、購入していた延長ケーブルで対処。

もう少しケーブル類を整理したい気も

 HDD増設完了。各ケーブル類が問題なく接続されているかどうかは要最終確認。サイドパネルはともかくフロントパネルの開閉は手間なので。

 これでHDDの「物理的増設」は完了したが、使用するためにはWindows上で設定を行う必要がある。これらの設定及びHDDの初期不良チェックについてはまた後日に別記事にて。



Loading...
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪陽炎

Author:雪陽炎
 PCやデジタル機器類いじりの他にも、あれやこれやと趣味を持つ器用貧乏な奈良県民。
 初心者向け兼自身の忘備録としてPC及びデジタル機器関連の情報をまとめてます。

参加ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサ-ドリンク
最新コメント
最新トラックバック
Amazon
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

スポンサードリンク
本館/別館サイト
カテゴリ
ブックマーク
最近のチェックリスト / PC関連
最近のチェックリスト / AV関連
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。